スポンサーリンク
デリカ D:5 CV1W TGSリフトアップに交換 スタビライザーリンク交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

デリカ D:5 でご来店頂きました。リフトアップコイルに交換です。

TGS 1.2インチUPコイル

ご来店ありがとうございます。

デリカ D:5 でご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込み頂いたTGSのリフトアップコイルに交換です。

1,2インチアップの商品です。

スタビライザーリンク

スタビライザーリンクも調整式に交換です。

メーカー推奨値がありますので現状と確認しながら作業

 

では、早速

サスペンション リフトアップコイル取付

まずはリアからスタート。

純正スプリングより長いバネになり入れるのが大変。

ってより当店のリフトが上がらないのが原因なんですが・・・

純正のスプリングは何とか外せますがリフトアップコイルを入れるとロアアームががリフトに接地してしまい困る。

毎回の事ですので工具を駆使して作業。

リアスタビライザーリンクもショートタイプに交換。

推奨値がありますのでその寸法で。

調整範囲はこの短さですのでほとんどありませんが。

続いてフロントです。

ストラットタイプのサスペンションですので交換は簡単です。

スタビリンクも調整式に交換。

フロントは推奨が無いのでスタビライザーの角度を見ながら調整。

 

1G締め直し

続いては1G締め直しになります。

1G状態を作って作業。

 

前後キッチリ1G締め直しを行いました。

これでリフトアップされた車高でのアームブッシュストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

フロント車高 35mmアップ

リア45mmアップ

結構上がりましたね。

アームブッシュを開放しておりますので突っ張りが無くなり車高も安定するのと思います。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リフトアップされておりますので前後キャンバーはポジキャンバーになってしまいます。

リアは純正アームですので仕方ありません。

 

フロントは通常ですとストラットボルトで出来るだけ寝かせてセットするのですが今回は

 

アムテックス キャンバーボルト

純正のストラットボルトからアムテックスのキャンバーボルトに交換します。

これで好みの角度にセットする事が可能となります。

最近良く持ってこられる方が多いですが安く売っているキャンバーボルトは精度があまりにも悪く取付するのを躊躇してしまいます。

キャンバーボルトが必要なお客様にはアムテックスのキャンバーボルトが良いですよとお勧め出来るメーカーです。

ストラットボルト2本で固定して走る場所ですのでとても重要な箇所ですので安心出来る商品を選択するのがベストです。

安いからって購入して何かあったら高くつきますからね。

車両のストラットボルトをアムテックスのキャンバーボルトに交換。

今回はキャンバーを寝かせたいのでネガ方向にプレート位置をセットして取付ております。

 

このキャンバーボルトで適度に寝かせて走りやすいようにセットさせて頂きました。

前後のトー角もキャンバー角を考えて修正。

 

これでいい感じになりました。

純正ショックですので伸び側のストローク量は減ってしまいます。

試乗した感じ 嫌な突き上げ感は無さそうですので良いと思います。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

 

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。