スポンサーリンク
ピクシスエポック LA300A RS-R 車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
ピクシスエポックでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

RS-R Best i 車高調

いつもご利用ありがとうございます。
ピクシスエポックでご来店頂きました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
持ち込みされたRS-R Best i 車高調に交換です。

中古品となり他車種用ですが取り付け確認済みだそうです。
車高の高さは車検に通るように。

希望は指1本半ほどです。
では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタート。
ショックとバネが別体のタイプでトーションビーム車となります。
純正を外してRS-Rの車高調に交換しました。

取り付けも共用で問題ありませんでした。
一応寸法が分からないので推奨に合わせてセットしました。

続いてフロントです。
フロントも取り付けには問題ありませんがABS線のステーが車高調本体にガッツリ干渉しました。
少し曲げて無理しないようにだけセットしております。

スタビリンクも付けれるタイプですが現車には無いのでそのままです。

中古品ですので仕方ありませんがご来店時の寸法はグチャグチャでプリロードはかなりガッツリ掛けてありました。
メーカーデータ以上のプリロードですのでちょっと怖いですね。

推奨寸法まで緩めてブラケット寸法をあわせて取り付けしております。

車高の高さ

何度か調整してフロント指1本半ほど

リアは前後のバランスを見ながら指1本ほどにしました。
これでもサイドシル部分では結構前下がりです。
フロアー部で並行でも良いですが前後のタイヤとのクリアラスがかなり変わるので見た目的はね。

これくらいがちょうど良いかと思います。

車高が決まった後はキッチリ1G締め直しで作業しております。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントはローダウンによりガッツリトーアウト 30mm以上もなっております。

これは他車種用なのも問題かも知れません。
ストラット部の取り付け角度も車種により異なると思います。

現状は完全ポジキャンバーになっておりました。
ストラット部で全寝かせして再セットしました。

車高調の硬さもありますので多少外を使いやすいかも知れません。
今後は様子を見て必要ならキャンバーボルトで対策出来ると思います。

フロントトー角もキッチリと修正させて頂きました。

これで数値はキレイになり走りやすくなりました。
お客様はフォグランプの高さを気にされておりましたが地上高の方が先に引っかかる車種ですね。

地上高もクリアーしておりますので大丈夫と思います。
今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

そして~

コーヒーの差し入れありがとうございます。
仕事終わりにマッタリブレイクさせて頂きブログ書いちゃいますね。

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。