スポンサーリンク
ZC33S スイフト・スポーツ HKSの車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
スイフト・スポーツでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

HKS HYPER MAX S 車高調

ご来店ありがとうございます。
スイフト・スポーツでご来店されました。

現状は同じHKS車高調のHYPER MAX 4GTでローダウンされております。
新車から取り付けた車高調で時期10万kmなのでリフレッシュ作業です。

さすがHKSですね。
現状まで普通に乗れているのがすごいですね。

今回は種類の違う MAX S になります。
現状の高さと同じでセットしますが多分推奨値ですね。

スタビリンクHKS付属ですがD-MAXの調整式を持ち込み頂いたのでそちらで取り付けします。

純正消耗部品

再使用する純正部品は新品を持ち込み頂いております。
こちらも車高調同様 長い期間使っており劣化部品ですので。

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタート。
取り付け方法がちょっと違うのかな。
純正部品を再使用する場所が新しい車高調は違っておりました。

続いてフロントです。
フロントの取り付け方法は同じですね。

今までのHKSを外してサクッと交換しました。
スタビリンクはD-MAXをつけようとしましたが一番縮めた状態でもHKSの専用品より3~4cm長い商品でした。
ジャッキアップ時ではロアアームにスタビが干渉して無理で接地状態で付けようにも後ちょっとの長さが駄目でした。
これでは走行も出来ない状態になりますのでHKSの純正品に付け替えて取り付けしました。

ちゃんとメーカー専用品は寸法など考えての事と思います。

ダウンサスなどで純正ショックでしたら調整式リンクでも良いかも知れませんが車高調は各メーカーがちゃんと考えた位置でスタビリンク固定箇所を付けているはずですので。

車高の高さ

フロントは推奨より気持ち下げた状態でご来店時になりました。

リアは推奨で問題ありませんでした。
元から推奨車高がご来店時と一緒なのでそんな感じですね。

1G締め直し

車高が決まった後は1G締め直しになります。
1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュストレスフリーとなりました。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントキャンバーに多少左右差がありトーアウトな状態。

街乗りメインとの事ですがフロントキャンバーはストラットボルトで気持ち寝かせてネガキャンバーにして走りやすいようにセットしました。
フロントトー角もキッチリと修正を行い完成です。

これで数値はキレイになり走りやすい感じに仕上がりました。
サスペンションもリフレッシュされ良い感じですね。

今回はご来店ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

そして~

大好物のスーパードライビールとコーヒーの差し入れを頂きました
休憩時にマタ~リ コーヒーブレイクをさせて頂き 仕事終わりにはキンキンに冷えたビールをグビグビ飲ませて頂きます
本当にありがとうございます
ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。