スポンサーリンク
VW フォルクスワーゲン UP! ラルグス車高調取り付け 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

フォルクスワーゲン UP! でご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

ラルグス 車高調

いつもご利用ありがとうございます。

VW UP! でご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込みされたラルグスの車高調に交換です。

雪道も走行されるそうで車高はあまり落としたくは無い。

リアはアジャスター上限が15mmダウンですのでフロントも合わせて調整します。

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはリアからスタート。

ダウンサスのみ交換ですと簡単なトーションビーム車となります。

ですが車高調ですのでショック交換も必要です。

室内の内張りを外してショックを外すのですがこれが結構たいへん。

ショックのトップナットもロック付きのナットですが経年劣化での錆などありちょこちょこ頑張って交換。

続いてフロントです。

フロントはドライブシャフトを抜いての交換ですがこちらも見た目でわかる位の錆々でした。

当然抜けそうも無いので交換方法を変更しての作業。

純正ショックを外して車高調に交換。

アッパーマウントとベアリングは新品交換して取り付けしております。

後はリアの車高に合わせて車高調整。

 

車高の高さ

フロント5mmほどアップ

リアは15mmダウンでした。

気持ち前下がりが希望でしたがご来店時はヘタリもありかなりの前下がり具合でした。

5mmアップで前後差10mmほどの前下がりで良い感じになりました。

 

1G締め直し

 

車高が無事決まりました。

車高調交換と同時に開放してあるアームブッシュを1G状態でキッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントキャンバーは左右差が無く綺麗ですがキャスター角度がちょっとズレております。

メンバーで気持ちずらしてセットしました。

フロントトー角もさほど悪く無いですが車高調の硬さも考慮してセット。

 

リアはトーションビームですのでそのままです。

これで良い感じになりました。

リアのストロークは十分過ぎるほどありますがやはりショックの硬さが目立つタイプです。

減衰は前後中間にセットしておりますが減衰で乗り味が変わると良いのですが。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。