スポンサーリンク
アルファード GGH30W 車高調取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

30系 アルファードでご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

タナベ ZT40 車高調

いつもご利用ありがとうございます。

GGH30W アルファードでご来店されました。

以前も行っております。

今回はタナベの ZT40 車高調。

リアのスプリングとアジャスターはTEINになります。

車高の高さは地面からフェンダーまでの寸法での指定。

減衰も希望の位置にセットして取り付けします。

では、早速

サスペンション 車高調 取り付け

まずはフロントからです。

通常スプリングセット長は触りませんがプリロード希望があり再調整。

エンジンが重いのでストローク確保の為です。

プリロードをあわせて後はブラケットで希望の高さに調整していきます。

続いてリアです。

リアバンプラバーは玄武のショートタイプに交換。

後はスプリングとアジャスターをセット。

ショックはタナベになります。

全長式では無いタイプですね。

車高の高さ

フロント40mmダウン

リアも同様40mm程ダウンとなりました。

地面からフェンダーまでの寸法で合わせておいます。

1G締め直し

何度か車高調整を行いやっと希望の車高になりました。

続いて1G締め直しになります。

足回り交換と同時にブッシュは開放しております。

1G状態でキッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整になります。

フロントのキャンバー角度は指定です。

以前のお車も同様にキャンバー調整しておりますがキャンバーボルトのみでは希望までは足りず。

今回はタナベの車高調でピロアッパー仕様になります。

ピロは取り付け時に全開に寝かせてセットしております。

この状態で約1度半ほどでした。

通常の使用でしたら問題ありませんが後は希望の角度にセットしていきます。

フロントストラットボルトをアムテックスのキャンバーボルトに交換。

アムテックスのキャンバーボルトはプレート位置がネガ方向、ポジ方向で切り替えタイプです。

タナベの車高調でピロアッパーで寝かせてますので角度が分からないので測定してから交換しております。

後はアムテックスのキャンバーボルトでキャンバー調整。

 

リアのキャンバー角を参考にフロントの角度を希望の数値にセットしました。

今回はバッチリ希望通りとなりました。

前後のトー角は抵抗少なく転がるように、タイヤの持ち優先でセットしております。

キャンバーが付いておりますので多少内減りは出ますが仕方ありません。

見た目重視のセッティングとなります。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。