毎回ご利用ありがとうございます。

今回はリアアーム3本交換と四輪アライメントのご依頼です。

リア キャンバーアーム、トーコンアーム交換

前回スライドキャンバーを付けましたがその他のアームがノーマルの為、希望の角度に出来ずに終わりました。

お客様にアーム交換をお勧めして持ち込み頂きました。

 

ですが・・・・

持ち込み頂いたアームは純正加工品。

しかもトーロッド以外はターンバックル式では無い商品。

 

これは困りました。

交換自体は大丈夫なんですが調整するには毎回アームを外さないと出来ません。

最近は少なくなってきてるのにねぇ

 

でもお客様は飛騨よりお越し頂いてますので又後日ってのも可愛そう。

 

お客様に説明をして出来るだけ希望の角度に近づけるような調整を行います。

 

純正アームを外してアーム3本を交換しました。

トーロッドはメンバーを下げないと交換出来ないのでちょっと大変なんですけどね。

 

でも交換はサクッと行いましたよ。

さぁここからが大変ですなぁ~

 

っとその前にお客様が車高調整をしたのですが調整方法が間違っておりました。

お客様にやり方を説明して簡単に直しておきました。

 

クラウン 四輪アライメント

前回調整した数値を元に純正アームとの長さを測り今回アーム3本を交換しております。

そう簡単には一発で決まるわけも無く、何度も調整。

 

お客様の希望数値近くにセット出来ました。

今まではリアフェンダーに干渉して走っておりましたがキャンバーが付いたので奥に入り干渉が無くなったと思います。

でも逆に入り過ぎちゃってるのでスペーサーで微調整するそうです。

 

角度が決まったのでアームの締め付けです。

通常社外アームはピロですので必要無いですが純正アーム加工品なので全部ブッシュです。

 

必要な作業ですのでちゃんと締め付けを行いましたよ。

 

かなりの時間が掛かってしまいましたが無事完成しました。

今日はちょっと時間に余裕があって良かったです。

 

飛騨から来てくれているので本当に作業出来て良かったですね。

次回はナックル交換を検討されているそうです。

 

本当に遠い所(飛騨)ご来店ありがとうございます。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:アーム交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) ※調整別途