スポンサーリンク
BMW F36 420i グランクーペ 1G締め直しと四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

ご利用ありがとうございます。

今回はグランクーペの1G締め直しと四輪アライメント調整のご依頼です。

420i グランクーペ 1G締め直し

 

足回りはノーマルの420i です。

車を購入時のタイヤホイールはガリガリ傷傷状態だったそうです。

 

通常の走りは問題無いそうですが気になるのでとご依頼です。

まずは現状の状態を測定しました。

 

サスペンションはノーマルのままですが数値はかなり狂っておりますね。

フロントは基準を大きく外れてトーインな状態。ホイールをヒットさせているのでその影響かも知れませんね。

 

数値の確認が出来ましたので1G締め直し作業です。

アームブッシュを開放してあげて1G状態を作ります。

の前にフロントはアンダーカバーを外しての作業です。

 

これがご丁寧に全部ネジ止めなんですよねぇ~

しかもすっごい数ですから、大変ですね。

 

で、開放したアームブッシュをしっかりと1G締め直しさせて頂きました。

ノーマルサス時には必要は無い作業と思いますが前の状態が分からなく気になる時は行った方が良いですね。

気持ち的に安心出来ますし。

 

F36  四輪アライメント調整

キッチリ1G締め直しも出来ましたので最後は調整です。

測定した数値はかなりの狂いがあり1G締め直しによりフロントトーは更にトーインとなりました。

 

リアはトーインだったトーがトーアウトにまでなりました。

最後はしっかりと基準値にリアキャンバー、前後のトーを修正させて頂きました。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

アライメント調整後の試乗

フロントのトー角が正常に戻りましたのでかなりハンドル操作が軽くなっていると思います。

お客様は前の車もアライメントでかなり向上したそうです。

 

今回のF36 も気持ちよく走れるようになり燃費向上も期待出来るかも知れませんね。

数値の確認も出来ましたし1G締め直しで今までの馴染み分もしっかり開放されました。

 

これで気持ちよく運転出来ますね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

1G締め直し 10,000円(税別) 四輪アライメント調整 15,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。