ご利用ありがとうございます。

今回はアウディS1 スポーツバックの1G締めと四輪アライメント調整のご依頼です。

K&W 車高調 リアアジャスター交換

ご来店ありがとうございます。

ご友人とK&Wの車高調を取り付けしたそうです。

 

アジャスターに不良があったそうでリアのアジャスターを新品交換します。

 

高さは現状と同じにセットします。

 

足回りを外してアジャスターを交換しました。

1G締め直しもありますのでアームブッシュは開放してあります。

 

ブッシュを開放する事で車高が落ちてしまう事もありますので。

最初も全上げ近かったですが更にちょっと上げて左右調整しております。

 

フロントスタビリンク交換

こちらは追加でご予約頂いたスタビリンクです。

Z.S.S.の商品ですね。

 

国産車はある程度角度が分かるので長さ調整が出来ますが外車は・・・

と思いましたがお客様がすでに寸法をあわせてセットしてくれておりました。

 

なので調整無しでそのまま交換するだけです。

でも・・・

一回ご自身で交換しようとしたそうです。

アウディですのでサイズは16mmです。

 

手持ちのサイズが無かったそうで17mmでチャレンジ。

でも無残に山が無くなっている状態でした。

 

1G締め直しもありますのでアンダーカバーは外しております。

なので工具を叩き入れて無事取り外せました。

 

トルクも緩かったので良かったです。

最悪カットしないといけないので工具選びは大事です。

 

無事スタビリンク交換出来ました。

 

アウディS1 スポーツバック 1G締め 1G締め直し

アームブッシュはすべて開放してあります。

開放したアームブッシュの1G締め付けになります。

 

ご友人と交換した後、他店で1G締め直しを依頼したそうです。

お店の事は知っておりますのであまり言いたくは無いのですが、そのお店は下からジャッキで持ち上げて1G締めするお店です。

下からのジャッキアップですと1G掛かる前に車が上がっちゃうのですよね。

 

しかも左右別々に行うので左右で違う状態にもなりかねません。

お客様も当店のプログ施工を見られてのご来店です。

 

4輪1G状態でしっかり作業をさせて頂きましたよ。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

アウディS1 スポーツバックの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

他店で2回ほどアライメントをやり直しを行っているのを聞いておりました。

 

でもハンドルセンターがズレている状態。

「もうこれ以上は直せない、これくらいは普通だよ」って感じだったそうです。

 

なのでご来店頂いた時に試走しております。

かなり大きく右にセンターはズレておりましたね。

しかも何かすごく走りにくかったです。

 

全作業をする前に現状の数値を確認する為、測定のみ行っております。

フロントはかなりトーインな状態でした。

ハンドルセンターもズレておりましたしね。

 

リアは全く触ってないのか?

って位キャンバーに30分ほど左右差があります。

リアトーは片側6mm以上もトーインな状態。

 

アライメント施工後にデータももらえなかったそうですので詳しくは分かりません。

でもお金は支払っておられるそうですが。

 

その後の1G締め直し後も見ておりますが数値は大きく変化しておりますね。

フロントはかなりトーインだった数値がトーアウト。

リアはキャンバーが付き、トー角も右と左をかなり変わりました。

 

ジャッキでの作業なのでやはり右と左と同じようには出来ないのでしょうね。

 

最終調整です。

リアのキャンバーもトーもちゃんと調整出来る車種です。

お客様の希望で現状より気持ち寝かせた状態で左右ちゃんとセットしました。

 

ホイールスペーサーを装着したそうで右だけ干渉があったそうですので。

左に比べて右は起きてましたからね。

 

リアのぐちゃぐちゃなトー角もキッチリ修正。

フロントキャンバーには多少左右差がありますがフレームにはリジカラがセットされておりました。

なので今回はそのままで。

 

フロントトーのみ修正してハンドルセンターも直して完成です。

これで数値は綺麗になりましたね。

 

調整後の試乗です。

先程までの変な感じは無くなりハンドルセンターも良い感じになっていると思います。

 

クワトロですのでリアからの押し出し感もあります。

調整前はリアトーもバラバラな状態でしたので良い仕上がりになったと思います。

 

後はお客様が満足して頂ければ良いですね。

お客様もお店選びは大事ですねとお話されておりました。

 

今回は三重県よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

そして~

大好物の 安永餅の差し入れを頂きました!

ありがとうございます。

この安永餅大好きなんですよね~

桑名名物 ご当地お土産ですよ~~www

 

いつもちょっとのつもりがパクパク食べちゃっているのよ~

本当に美味しいですもんね。

 

今日のおやつタイムにマッタリ 頂きますね。

本当にありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃

リアアジャスター交換、スタビリンク交換、1G締め直し、四輪アライメント調整 30,000円(税別)