スポンサーリンク
アテンザワゴン GJ2FW ショックアブソーバー交換 ロアアーム スタビリンク 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業でTEINのショックアブソーバーに交換します。

TEIN EnduraPRO ショックアブソーバーに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は足回りのリフレッシュ作業になります。

 

持ち込み頂いたTEINのEnduraPROショックアブソーバーに交換のご依頼です。

 

純正消耗部品

純正消耗部品も全てご用意されております。

スプリング以外はそっくり交換出来ますね。

スタビリンクも前後交換しますね。

 

マツダさんの悪い所です。

リアのダストブーツやアッパーマウントは単品では出してくれません。

お客様も仕方無くショックアブソーバーASSYとして購入してました。

新品のショックなのに使うのは上側のみ・・・(悲)

 

サスペンション ショックアブソーバー交換

交換自体は簡単ですね。

フロントはストラットになりリアは別体のタイプです。

ショックのみの交換ですがスプリングインシュレーターもございましたので一旦スプリングも外して交換。

 

これでそっくりキレイになりました。

 

フロントもリアもスタビリンクは新品交換。

リンクも経年劣化してる場合がありブーツが切れている事が多々ありますね。

今回は前もっての交換でした。

 

フロントロアアーム交換

続いてはフロントのロアアーム交換です。

ロアアームにはブッシュが付いてますので走行距離が多い時は交換した方が良いですね。

うちのプレス機ではブッシュのみの打ち替えは出来ません(笑)

 

まぁマツダさんはブッシュのみでは出てないかもですが。

いつもの事ですが品番シールは商品自体に貼らないでほしいですね。

ほんと剥がすの大変なのでね。

 

他で交換した場合はステッカー付きっぱなしが多いのが分かる気がしますよ。

 

サクッと交換・・・

とはいきませんでした。

 

メンバーに引っかかるような形状でしたので普通にはすんなり抜けません。

仕方無く一旦足回りをもう一度外して交換出来ました。

 

そんなに手間では無いですね。

アテンザワゴン 1G締め 1G締め直し

パーツの交換がやっと出来ました。

続いては開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

フロントロアアームも交換してますのでこちらもね。

前後キッチリ1G締め直しをさせて頂きました。

 

リアのアッパーはほんと狭いので大変ですね・・・

 

車高の高さ

ショックがしっかりした分多少上がった位ですかね。

スプリングはそのまま使用してますので。

 

アテンザワゴン GJ2FW 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

スプリングはそのまま使用しており車高もさほど変わって無いはずです。

 

でも前後ともトーアウトな状態となっておりますね。

フロントキャンバーの左右差はナックル取り付け部で修正。

でもTEINのショックですのでガタは少ないですね。

 

前後のトーもキッチリセット。

これで数値はキレイになりました。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

これだけ新品交換しましたのでピシッと感が良いですね。

 

ナットもほぼほぼ新品に交換したので締め付けトルクも良い感じでした。

かなり良い感じに仕上がりましたね。

 

思ったより早く交換出来て良かったです。

お客様も仕上がった後速さでビックリされておりました(笑)

 

今回は岐阜県よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

 

そして~

大好物のスーパードライの差し入れを頂きました

ほんとすいません。

大好物のスーパードライの差し入れを頂きました!!

 

最近疲れがドッと出ており中々回復しません・・・

ギンギンに冷やして疲労回復させて頂きます。

 

ご馳走様です (^o^)