スポンサーリンク
V98W パジェロ 1G締め直しと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

パジェロの1G締め直しと四輪アライメント調整になります。

1G締め直し

 

ご来店ありがとうございます。

V98Wのパジェロでご来店頂きました。

サスペンションはJAOSのリフトアップキットで車高が上がっております。

その後からタイヤの外減りが気になるそうです。

 

アライメントはディーラーとタイヤ館でも行っているそうです。

ですが何故か心配みたいでご依頼頂きました。

 

サスペンション交換はオートバックスさんで行ったそうです。

リアはリフトアップコイルでフロントはネジ式車高調のタイプです。

ちょっと見た感じ前下がり気味になっておりますね。

 

まずはアームブッシュの開放。

パジェロは大きいお車ですがボルトナットは一箇所を除いてさほど太くはありません。

トルクもほどほどです。

経年劣化などで固着が多いですが今回は無事緩める事が出来ました。

 

後は1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

四輪アライメント調整

続いてアライメント調整です。

測定した数値は見事な事に前後、左右バラバラな状態となっております。

調整箇所はぼぼ赤い状態。

 

この数値の悪さですと何が原因かの特定が難しいです。

今回はこの狂った数値を出来るだけキレイに修正させて頂きます。

 

JAOSのサスペンションでしっかりした硬さがありますのでキャンバーは適度に寝かせて修正。

沈み込みが少ないので適度にキャンバーは付けた方がタイヤの接地がいい感じになると思います。

 

キャスター角は左右差が2度近くズレております。

こちらはタイヤ干渉の問題が出やすいので適度な角度にセット。

 

前後のトー角もキッチリ適正値に修正させて頂きました。

前後 左右差も無くなり数値はキレイになりました。

 

これでタイヤの偏摩耗も心配無いと思いますが走行距離がかなりあります。

ブッシュなどの影響は多少なりとも出る場合がございますね。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。