スポンサーリンク
AYH30W アルファードハイブリッド ノーマルサスペンション取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

アルファードハイブリッドでご来店頂きノーマル戻しのご依頼です。

純正 ノーマルサスペンション

いつもご利用ありがとうございます。

アルファードハイブリッドでご来店頂きました。

以前ハイブリッド純正では無く2WD用のサスペンションでノーマル戻しをしたお車です。

ですが2WD用ではやはり車重の問題があり車高が低かったです。

 

リアもローダウン並にキャンバーが付いてしまい内減りの原因となりました。

今回は内減り防止の為 ハイブリッド用に交換します。

 

前後ともハイブリッド用はめちゃめちゃ長いので取り付けが大変です。

うちのリフトが上がらないのが一番の問題ですが(笑)

 

では、早速作業

 

サスペンション ノーマル戻し

今回は大変なリアから行います。

フロントが接地していないと大変危険な思いをするので。

前回がそうなので。

 

今回はフロントタイヤが付いている状態でリアを交換します。

ハイブリッド用のスプリングは2WD純正よりもかなり長い商品となっております。

ロアアームを降ろして入れるのですが本当にリフトがギリギリな状態。

そのロアアームをなんとか持ち上げてナックル位置まで持っていくのですが・・・

 

それよりも先に車体がどんどん持ち上がってしますのですよね。

さすがハイブリッドです。

アームブッシュも全開放してなんとか無事取り付け出来ました。

続いてフロントです。

フロントは通常のストラットタイプですのでスプリングを縮めれば装着出来ます。

こちらもハイブリッド用ですので少し長いですが大丈夫でした。

 

1G締め直し

前後やっとの事で組み終えました。

続いては1G締め直しです。

こちらもハイブリッド車なのでリアアッパーアームがやりにくいですね。

 

2WD用からハイブリッド用に変更なので車高も上がります。

前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

いい感じに車高が戻りました。

やはりハイブリッドのノーマル戻しは大変ですね。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアは車高が上がりキャンバーは1度ほど起きておりちょっと基準からは外れてますがいい感じでした。

 

前後のトー角とフロントキャンバーをキッチリ修正。

これで以前みたいな内減りは回避出来ると思います。

 

これでいい感じになりました。

 

少し遠回りしてしまいましたが無事ノーマル復帰出来て良かったです。

今回は遠方よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。

そして~

毎回すいません。

大好物のビールの差し入れありがとうございます。

週末にでもガンガン飲ませて頂きます。

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。