スポンサーリンク
AZSH20 クラウンハイブリッドRS 純正サスペンション交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

クラウンハイブリッドでご来店頂きサスペンション交換のご依頼です。

純正ノーマルサスペンション

いつもご利用ありがとうございます。

クラウンハイブリッドでご来店頂きました。

前回も同様にノーマルサスペンションを交換させて頂きました。

今回もタイヤ交換をしたので足回りも再度交換するそうです。

 

ハイブリッド用ですのでリアスプリングは結構長いので取り付けは大変な車種となります。

では、早速取り付け

 

サスペンション ノーマルサスペンション取り付け

フロントはASSYですので交換は簡単です。

ですが以前取り付けは当店で行っておりますので1G締め付けしてますので全くアームは降りません。

アームブッシュを開放してアームが下がるようにしてから交換しました。

続いてリアです。

リアショックの交換は簡単ですがスプリングがほんと大変。

ロアアームを全部下げてもバネは抜けないし入らない。

本当にハイブリッド車のバネは長いので苦戦させられます。

リフトがもっと上がれば多少交換しやすくなると思うのですが・・・

 

1G締め直し

かなり時間が掛かりましたが無事交換が出来ました。

続いては1G締め直しです。

以前もノーマルで行っておりますので車高の変化はさほど無いと思います。

でもプロスパーで作業した車は本当にアームが下がらないんで交換も出来ません。

同様に1G状態できっちり1G締め直しを行いました。

 

車高の高さ

前後純正交換しましたがやはり車高はほとんど変わりませんでした。

3mmほど上がった位でした。

お客様ももっと上がる事を期待していたみたいですが。

クラウンの車高はこれくらいなのか1G締め直しが想定されてないのか。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

以前も行ってますので数値は多少の狂いとなっております。

 

フロントキャンバーはいい感じですがやはり車高の低いリアは前回同様にネガキャンバーがキツくなっております。

1G締め直しにより車高が下がっているかと思われます。

トヨタさんは1G状態での組付けしていると思いますがね。

 

後は前後きっちり基準値へと修正させて頂きました。

本当に時間が掛かる作業でした。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。