スポンサーリンク
AGH30W アルファード ビルシュタイン B12 サスキット取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

30系アルファードでご来店頂きサスペンション取り付けのご依頼です。

BILSTEIN B12 サスキット

いつもご利用ありがとうございます。

30系 アルファードでご来店頂きました。

現在はノーマルサスペンションの状態となっております。

 

持ち込みされたBILSTEIN B12 サスキットに交換です。

中古品と思いますがかなりキレイな商品となっております。

 

では、早速取り付け

サスペンション サスキット取り付け

まずはいつものようにフロントから行いました。

アッパーマウントまでASSYで組み込んでありますのでそっくりそのまま交換しました。

続いてリアです。

リアはショックとスプリングが別体のタイプとなります。

こちらも問題無くサクッと交換しました。

 

1G締め直し

前後サスペンションの交換が出来ました。

続いては1G締め直しになります。

 

リアはアーム数が多いですしアッパーアームがかなりやりにくい位置にあります。

でもガソリン車なので無問題。

きっちり1G締め直しを行いアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

とここで外した足回りを元の箱に梱包していると・・・

箱の中からエスペリアのリア用 ショートバンプラバーが出てきました。

確認を怠った自分が悪いのですがかなりショックです(笑)

再度リアスプリングを外してショートバンプに交換。

また1G状態を作りきっちり締め付け。

これで無事作業完了です。

 

車高の高さ

フロント約30mm

リア約40mmローダウン。

いい感じに車高が落ちましたね。

リアはショートバンプですのでストロークも全く問題ありません。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンと1G締め直し効果でしょうかね。

フロントはガッツリとトーアウトになっております。

 

キャンバーもの左右差があります。

こちらはストラット部のガタで適度に寝かせて走りやすいようにセットさせて頂きました。

 

前後のトー角もきっちり修正。

リアキャンバーは非調整ですがナチュラルでちょっとネガになっております。

左右差はほぼ無いですが多少のインベリは出るかも知れませんね。

 

でも補正用のアッパーアームに交換するほどでは無いと思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

BILSTEINですので適度な硬さがありとても乗りやすいです。

スプリングとのセット品ですので相性もバッチリですね。

 

これで車高も適度に落ちていい感じに仕上がりました。

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

そして~

コーヒーの差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

後でマッタリコーヒーブレイクさせて頂きますね。

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。