スポンサーリンク
ロードスター ND5RC タナベ FUNTORIDE ダウンサスに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ロードスターでご来店頂きタナベのダウンサス取り付けのご依頼です。

タナベ FUNTORIDE

いつもご利用ありがとうございます。

ロードスターでご来店頂きました。

前回はNA-Rですので純正ビルシュタインのCリング調整でローダウンさせて頂きました。

今回はスプリングをタナベに交換してローダウンです。

商品もセットとなるコミコミセットプランでご注文頂きました。

 

では、早速取り付け

サスペンション ダウンサス取り付け

まずはCリングを調整します。

以前一番下げた状態でセットさせて頂きましたが今回はダウンサスを入れますので元の状態に戻します。

あまり低い車高は見た目は良いですが運転のしにくさも出てしまうので。

Cリングを調整してタナベのダウンサスに交換して取り付け。

リアも同じようにCリング調整して

ダウンサスに組み替えて車両にセット。

と同時にアームブッシュは開放しております。

ショートスタビリンク

今回はフロントのスタビリンクはショートタイプに交換します。

ロードスターは結構ショートにする事で効果が出やすいのでお勧めです。

車両にセットさせて頂きました。

結構短いので取り付けは大変なのかも知れませんが当店はあまり気になりません。

1G締め直し

前後のサスペンションの交換が出来ました。

続いては1G締め直しです。

 

Cリング調整時にも行っておりますが当然車高の変化が出ます。

この車高に合ったアームブッシュの位置で前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

フロント30mmローダウン

リアも30mmローダウンでした。

Cリングの位置を上げているのでこの状態でメーカーデータ通りですね。

Cリングを下げた状態ですと更に低い車高となります。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

前回Cリング調整とアライメントは行っております。

現状のタイヤは少し内側が早く減っている状態でした。

 

走りやすい感じにセットしましたがドライバーの運転の仕方でタイヤの使う位置は人それぞれ。

今回は気持ち緩めた感じでセットさせて頂きます。

 

キャンバーは前後 以前よりも気持ち起こしてセット。

キャスター角は直進安定性重視で修正。

前後のトーもキッチリ適正値に修正させて頂きました。

 

これで安定して走りやすく 以前よりもタイヤ全体を使えるようになっていると思います。

タナベのFUNTORIDEとも良い相性と思います。

 

今回は遠方よりご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

そして~

大好物のスーパードライの差し入れを頂いちゃいました。

本当にすいません。

ギンギンに冷やして今晩早速 ガンガン飲ませて頂きます。

ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。