スポンサーリンク
F55 BMW MINI 1G締め直し スタビリンク交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

BMW MINI でご来店頂きました。

スタビリンク

ご来店ありがとうざいます。

MINI F55 でご来店されました。

現状はK&Wの車高調でローダウンされております。

車高調を入れてからどうしても乗り心地が満足出来ないそうです。

ハンドルのブレと硬さに悩みが

 

色々お調べになってスタビリンクの突っ張りも関係あると。

持ち込み頂いたスタビリンクに交換します。

まずはリアから

お客様も気になっておりましたが形状が違いますね。

取り付け方も違いますので当然取り付け出来ません。

ですので違うメーカーもご用意されております。

こちらはMINIでは定番のリンクですので問題ありません。

ですがこのメーカーはターンバックル式では無いので一度付けてしまうと再調整が出来ません。

出来るだけ突っ張りは無くしたいので困った所です。

 

1G締め直しもご依頼頂いておりますので1G状態を作りスタビライザーがフリーの位置で長さを調整して取り付けしました。

フロントスタビリンクはいつものようにサクッと交換。

こちらはターンバックル式ですので好きな長さにクルクル調整出来ます。

干渉しないギリギリのラインでセットさせて頂きました。

1G締め直し

無事リンクの交換が出来ました。

いつもと違うのでかなり時間が掛かってしまいましたが。

続いて1G締め直しです。

MINIですのでE型トルクスを多様しております。

工具が無いと当然作業は出来ませんね。

 

乗り心地に不満があるそうですのでキッチリ1G締め直し。

一応気になるバンプまでのクリアランスを確認。

フロントは問題ありませんね。

リアはカバーがあるので確認は出来ませんでした。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

一応 車高調取り付けした時にアライメントは行ってもらっているそうです。

 

ですが・・・

調整箇所は見事なくらい 真っ赤っ赤で狂いまくりです。

本当にアライメントやっているのか?

 

後は調整です。

リアキャンバーは内減りが出にくいように起こして修正。

前後の狂ったトー角もキッチリセット。

これで数値はキレイになりました。

 

調整後 試乗しましたがご来店時の棒で走っている感じでしたがかなりマイルドな動きになっていると思います。

アームブッシュが開放されて上下に動きが出ているのです。

車高調ですのでどうしても車高調の硬さはありますがいい感じかと思います。

 

後はお客様が満足して頂ければ良いと思います。

 

お帰りになって後ほどお礼メールが届きました。

「帰り道に直ぐしなやかに動いているのを実感する事ができ、感動しております。
まるで車高調を別のものに変えたような感じです。」

と嬉しいお言葉を頂戴しました。

乗り味が実感出来たようで本当に良かったです。

今回は遠方よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたらご利用お待ちしております。

そして~

大好物のスーパードライの差し入れありがとうございます。

しかも伸び比べセット!!本当にありがとうございます。

もうすぐ夏季休暇に入ります。

休み中もしっかりガンガン飲みますね。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。