スポンサーリンク
LEXUS IS500 USE30 ダウンサス取付と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

LEXUS IS500でご来店頂きダウンサス取付のご依頼です。

カザマオート ダウンサス

ご来店ありがとうございます。

LEXUS IS500 でご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込み頂いたダウンサス カザマオート製に交換です。

説明書はまったく入っておりません。

スプリングのみの梱包。

バンプラバーカットの指示も何も無い。

メーカーによってバンプラバーの考え方が違いますのでメーカーに確認。

カザマオートさんはバンプカット無しでの取付。

 

見た目はR◯-Rさんのバネっぽいのでそんな気がしてましたが。

では、早速取付

サスペンション ダウンサス取付

まずはフロントから行いました。

純正のサスペンションを外してダウンサスに交換。

フロントはストロークが少ないお車でローダウンにより更にストロークが無くなります。

通常カットしてクリアランスを確保して乗り心地を出すのですがカットすると多分いつもみたいにガッツリ車高が落ちるでしょうね。

続いてリアです。

リアはショックが別体のタイプでストローク量は結構あります。

ですがマルチリンクとなりアームブッシュは開放します。

RS-Rのバネみたいに落ちすぎてしまう事が多々ありますがカザマオートさんはどうでしょうね。

 

前後サクッと交換させて頂きました。

1G締め直し

続いて1G締め直しです。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

リアはマルチリンクでアーム数が多いですしナックル上部前側は結構やりにくいのですよね。

他の車とは逆向きになってますので。

 

これでローダウンの車高に合わせたアームブッシュストレスフリーとなりました。

 

REAL ホイールスペーサー

タイヤを付ける前に持ち込みされたREALのホイールスペーサーを装着。

後期のお車ですのでロングボルトでの取付となります。

 

車高の高さ

フロント35mmローダウン

リア55mm程 ローダウン。

フロントはやはりバンプで止まっている状態かと思われます。

リアは1G締め直しで行ってますので結構落ちてますね。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアはダウン量も多いのでキャンバー角も結構寝てしまいました。

フロントも多少寝ておりますが大きな内減りが出るほどではありませんが。

 

前後のトー角をキッチリ適正値に修正させて頂きました。

リアは多少内減りが出やすいと思いますので気をつけて下さい。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。