スポンサーリンク
JB23 ジムニー 2インチリフトアップキット取り付け と 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

ジムニーでご来店頂きリフトアップの取り付けになります。

RPG 2インチ リフトアップキット取り付け

いつもご利用ありがとうございます。

ジムニー JB23 でご来店。

現状はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込み頂いたリフトアップキットになります。

メーカーはRPGとなります。

通販などで結構お値打ちに買える商品みたいです。

では、早速

キャスターブッシュ

まずはサスペンション交換前にリーディングアームのキャスターブッシュの打ち替えからスタートしました。

純正ブッシュを打ち抜き偏芯のブッシュに入れ替え。

ここは問題なくサクッと交換出来ました。

 

サスペンション リフトアップ

キャスターブッシュの打ち替えが出来ましたのでリフトアップ取り付けです。

2インチアップですのでブレーキホースも延長タイプに交換。

2インチ以下ですとブレーキホースを切らなくてもなんとか交換出来ますが純正よりかなり長いスプリングですのでブレーキライン交換は必須です。

同時にラテラルロッドも交換。

 

ステアリングダンパーもあり取り付けする為 セットしましたが、こちらは製品不良かダンパーと取り付け金具の干渉がありました。

お客様に現状の状態を確認して頂き必要なら加工して取り付けを。

同じダンパーを取り付けている記事を見ましたがワッシャーを削って干渉を回避していたみたいですがそれではブッシュにも影響が出そうですので。

今回ステアリングダンパーの取り付けはやめておきました。

 

続いてリアです。

リアもブレーキホースは1本延長しております。

後はショックとスプリングをセット。

と同時にラテラルロッドも交換。

 

全部の部品が付けれましたのでブレーキエア抜きを行いました。

タイヤ・ホイールを付けて前後きっちり1G締め直しを行い取り付けは完成です。

 

車高の高さ

フロント60mmアップ

リア60mmアップ。

前後2インチ以上上がっておりますね。

商品も結構色々問題もあり説明をさせて頂きました。

 

商品中には取り付け説明書はありませんし競技用部品ですから・・・

価格はお手頃ですが販売サイトに記載してるのかな?

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ジムニーはフロントのトー角のみとなっております。

走行距離や経年劣化もございます。

ジムニーのタイロッドは左右が繋がったタイプとなり特殊です。

 

リフトアップによりかなりハンドルが曲がった状態。

これでは運転しにくくてしょうがありません。

でも前側のタイロッドはなんとか緩みましたが後ろ側は固着しており回りません。

タイロッドエンドのパンツ部分が近いのであまり熱を入れる事が出来ません。

出来る限り行ってみましたがやはり難しい。

 

今回はセンターのみある程度走りやすいように修正しておきました。

無事回る事が出来たら再度アライメント調整です。

 

色々問題点もありましたが何とか無事時間内に終了する事が出来ました。

気になる点もありますので一度メーカー様にご相談。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。