スポンサーリンク
AXAH54 RAV4 ハイブリッド タナベのアップスプリングに交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

RAV4 ハイブリッドでご来店頂きリフトアップのご依頼です。

タナベ リフトアップコイル UP210

いつもご利用ありがとうございます。

RAV4 ハイブリッドでご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっておりますが以前は車流れの症状がありアライメントを行っております。

その後は調子良かったそうです。

 

今回は見た目の変更です。

持ち込みされたタナベのUP210 リフトアップコイルに交換です。

では、早速

サスペンション リフトアップ取り付け

まずはリアからスタート。

RAV4はショックとスプリングが別体のタイプです。

ロアアームを外せば簡単に純正スプリングは外れます。

かなり長いバネになりますが頑張って取り付け。

 

と同時にアームブッシュは開放しております。

続いてフロントです。

フロントはストラットタイプとなります。

純正スプリングは簡単に外れますがタナベのアップスプリングはかなり長いです。

ショックのロッドもかなり短いのですごく縮めないと組み込めません。

 

こちらも頑張って取り付けしました。

1G締め直し

前後アップスプリングに交換が出来ました。

続いては1G締め直しです。

 

1G状態を作りキッチリ1G締め直しを行いました。

これでリフトアップされた車高でのアームブッシュストレスフリーとなりました。

 

車高の高さ

フロント30mmアップ

リア30mmアップ

いつもの感じで車高が上がっておりますね。

見た目良くなりました。

 

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

リアはトーのみの調整となりますがフロントはキャンバー、トーが触れます。

 

ですがリフトアップされますのでフロントキャンバーは通常ポジキャンバーとなって逆ハの字です。

純正ストラットボルトで頑張って寝かせても気持ちポジがほぼ真っすぐな0状態。

 

なので

ラルグス キャンバーボルト

アップスプリングと同時にラルグスのキャンバーボルトもご持参されております。

純正ストラットボルトを外してキャンバーボルトを装着。

カムプレートは当然ネガ方向にセットしております。

ご自身で付けてご来店の方は結構プレートの位置が間違っている場合が多いので注意が必要です。

これでキャンバー調整が可能となります。

リフトアップされ車体が上がるので安定感は少なくなります。

適度な角度に寝かせて安定性重視でセットさせて頂きました。

 

前後のトー角も足回りの動きを考えて適正値に修正して完成です。

これで数値はキレイになり走りやすい感じになっていると思います。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。