スポンサーリンク
AZK10 SAI TEINのショックに交換 パーツ交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

SAIでご来店頂き足回りリフレッシュ作業のご依頼です。

TEIN Endura PRO PLUS

ご来店ありがとうございます。

SAIでご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっておりますが経年劣化がありリフレッシュです。

持ち込みされたTEINのEnduraPRO PLUS になります。

純正消耗部品

純正消耗部品もそっくり交換です。

ショック交換と同時にスタビリンク前後とスタビライザーブッシュ、ボールジョイント交換も行います。

サスペンション ショック交換

まずはショック交換から行いました。

ショックをTEINに交換するときに同時にアッパーマウントやブッシュ類なども新品交換。

リアスプリングを一旦外してインシュレーターも交換しております。

リア減衰ダイヤル

リアは内張りの中に減衰調整となります。

通常内張りの形から延長は難しい車種です。

出来るだけ無理をしないような位置で取り出しましたがちょっと長いので調整は難しいです。

希望で一番ソフトにセットしております。

ロアアーム

続いてフロントロアアームの交換です。

純正互換品みたいです。

とこの時は気が付きませんでした。

純正アームを外して新品を取り付けしようとしましたがボルトが入らない・・・

ブッシュの打ち間違いでしょうね。

新品はボルト径が小さい商品でした。

細いボルトでの取り付けも出来ますがメンバー穴は大きいままです。

あまり宜しく無いので今回アームは純正に戻させて頂きました。

アーム交換は出来ませんでしたがボールジョイントは交換しておきました。

スタビリンクとスタビライザーブッシュも新品交換。

リンクは前後互換性部品ですが問題ありませんでした。

1G締め直し

ロアアーム以外は全て交換が出来ました。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

 

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました

スプリングは純正をそのまま再使用してますので車高の変化はありませんが。

 

高さ

ショックが新品になった分 多少の変化と思います。

ピシッとした変化は大きく変わっております。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

フロントはストラットを外しておりますのでキャンバー角にズレが出ております。

 

フロントはトーアウトでリアはイン、アウトバラバラです。

前後 キッチリと基準値へと修正させて頂きました。

 

ロアアームは残念でしたが他はキッチリリフレッシュ出来ました。

アームは販売店さんに行って交換してもらって下さい。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。