スポンサーリンク
AYH30W アルファード ハイブリッド ダウンサス取付 アッパーアーム交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
アルファードハイブリッドでご来店頂きダウンサス取付のご依頼です。

純正ショックとモデリスタ ダウンサス

ご来店ありがとうございます。
アルファード ハイブリッドでご来店頂きました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
ハイブリッド車はガソリン車に比べてもともとの車高が少し高いですね。

奥様がご妊娠されたそうでこの少し高い車高での乗り降りが大変。
旦那様の優しさで適度にローダウンされるモデリスタのダウンサスを装着します。

ショックもバネもガソリン車用となりますので通常より車高も落ちると思います。

では、早速

サスペンション ダウンサス取付

まずはフロントからです。
フロントはアッパーマウントまでASSYとなっております。

純正のサスペンションを外してモデリスタがセットされているサスペンションに交換しました。

続いてリアです。
リアは乗り心地優先でのセットとなります。

お客様のご希望でリアバンプラバーをカット加工しておきました。

ダウン量にもよりますがこのバンプが付くと乗り心地がいっきに悪くなりますので。
バンプカット加工してからダウンサスを装着しました。

エーディーファクトリーのアッパーアーム

続いてはリアアッパーアームの交換です。
純正加工品のエーディーファクトリー製になります。

いつもかなり精度もよく皆様にお勧めしております。
モデリスタも専用品ですと車高の落ちが少ないのでアッパーアームを変えると逆に起きすぎてしまう事があります。

お客様もそれを心配してJ-LINEのアッパーアームボルトをご用意されておりました。
ボルト径が細くなるので1度ほど寝るそうです。
アッパーアームのボルトですので通常は1G状態での締付。

今回は折角ご用意されましたが使用をやめております。
アッパーアームのみ補正タイプに交換しました。

1G締め直し

前後交換が終わりました。

続いては1G締め直しになります。
アッパーアームも変えておりますし1G締め直し作業はこのお車乗り心地に大きく影響します。

必須の作業となりますね。
前後キッチリ1G締め直しを行いました。

これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

車高の高さ

フロント50mmダウン

リア55mmダウン
やはり結構車高が落ちましたね。

でもモデリスタですので乗り心地も良いかと思います。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントストラットボルトも純正補正用の細いタイプをご用意されておりました。
通常のボルトでも極端に寝かせる以外 ダウンサスでは必要は無いケースがほとんどです。

今回も純正ストラットボルトで対応出来ましたのでそのままで。

リアキャンバーは心配しておりましたがちゃんとネガキャンバーとなり偏摩耗の心配も無さそうです。
この状態でJ-LINEのボルトを入れていたら通常のアッパーアームとさほど変わらない角度だったでしょうね。

純正ボルトで正解でした。

後は前後のトー角もキッチリと修正させて頂きました。

これで数値はキレイになり偏摩耗の心配も無いと思います。
適度にローダウンされ奥様も乗り込みやすそうでした。

旦那様の優しさですが見た目も良くなりましたね。
今回は遠方よりご来店ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。