スポンサーリンク
BMW 330e G20 H&Rダウンサス取り付け 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

ご利用ありがとうございます。
BMW 330e でご来店頂きダウンサス取り付けのご依頼です。

H&R ダウンサス

ご来店ありがとうございます。
G20 BMW 330e でご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
持ち込みされたH&R ダウンサスに交換です。

では、早速

サスペンション ダウンサス取り付け

まずはフロントから。
G20 はいつものようにナックルぶっ刺しタイプとなっております。
後に1G締め直しを行いますのでアームブッシュも開放。
G型はアンダーカバーやインナーライナーなどを外しての作業。
しかもすべてネジ止めですごい数。。。

続いてリアです。
リアは別体のタイプとなります。
スプリング上下のインシュレーターは再使用しますがバネの径がかなり太い?
いつもはあまり気にならないのですが太く収まりが悪く感じました。
車重の関係でレートを上げてあるのかな。

これで前後ダウンサスへの交換が出来ました。

1G締め直し

続いて1G締め直しです。

フロントは先程も言いましたがカバーの脱着がありかなり大変。
リアはリアでアーム数が多くしかもクリアランスはかなり狭いです。
F型からG型となりボルト・ナットのサイズトルクも大きく高くなっております。

1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。
これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

車高の高さ

フロント20mmダウン

リア20mmダウン
適度に車高が落ちましたね。
BMWは元から車高が低いお車ですので20mmでもかなり低く見えますね。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
ローダウンでかなりの数値は狂いが出ますが純正でも結構狂っていることもございます。
現状はかなりグチャグチャでとても走れません。

リアキャンバーは適度に起こして修正して内減り防止。
前後のグッチャグチャなトーもキッチリ適正値に修正しました。
欧州車の特性でガッツリトーインでバリバリ抵抗のセッティング。
タイヤをガンガン削って無理無理グリップ仕様ですが適度に緩めてますのでハンドリングも素直になり乗りやすいと思います。

これで良い感じに仕上がりました。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。