スポンサーリンク
LEXUS GS-F URL10 SPOONリジカラ 1G締め直し キャスターブッシュ 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

ご利用ありがとうございます。
LEXUS GS-F でご来店頂きパーツ取り付けのご依頼です。

SPOON リジカラ

いつもご利用ありがとうございます。

LEXUS GS-F でご来店されました。
以前はIS-Fでのご来店でした。
GS-Fに乗り換えられたそうです。

ISとGSはコンセプトの違いがありISみたいな走りをするとGS-Fはロールやボディー剛性がちょっと乗りにくさを出しているみたいです。
今回は剛性アップの為 スプーンのリジカラを取り付けします。

フロント4個所、リア4個所となります。

では、早速

サスペンション リジカラ取り付け

まずはリアからスタートしました。
メンバー4個所ですので簡単かと思いきや。
前側はかなりガッツリメンバーを降ろす必要がありました。
指定の位置にセットしてボルトで締め付けようとしましたが全く入らない。。。
位置がずれているのか必死になり作業しておりましたが問題点は違う所でした。
気がつくまでかなりの時間が掛かってしまいました(笑)

送っている位置ですので後で見えなくなっちゃいますが。

続いてフロントです。

キャスターブッシュ

リジカラと同時にキャスターブッシュも強化品に交換です。
リジカラはキャスターブッシュを挟み込むように行いますので。

前側上部は割れタイプです。
後ろ側は3段重ねですがキャスタブッシュの穴は真円では無いのでスムーズには入りません。
ねじ込みながら装着していきます。

ある程度の位置まで手回しでの作業。
本締めはメンバーのヨジレを取り除いた状態 1G状態で締め付けしております。

1G締め直し

リジカラの取り付けやキャスターブッシュの取り付けはちゃんと1G状態での締め付けを行っております。
ちゃんと取り付け工賃に含んでいるので1G締め直しのチェックは必要ありません。

サスペンションアームブッシュの1G締め直しを希望される場合のみで大丈夫です。
サスペンション交換にもちゃんと含まれておりますのでアライメントを希望される方でアームブッシュも開放を望まれるお客様のみ。
今回のGS-Fは当店初ですのでちゃんと1G締め直しをご希望。

ですのでサスペンションアームブッシュを開放。
1G状態を作り前後キッチリ1G締め直しを行いました。

当店キャスターブッシュやリジカラ装着箇所も同様に 1G締めで作業しております。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
リジカラを取り付けたからかハンドルセンターはずれている状態でした。
リアの数値はキレイですがフロントは気持ちインが強い状態となっておりました。

前後キッチリ基準値へと修正。
ハンドルセンターも修正して完成です。

左右差も少なくきれいな状態のお車でした。

最後の試乗ではセンターも治り良い感じです。
GS-Fのハンドリングの良さかリジカラ効果かは分かりませんがボディーのカッチリ感、ハンドルを切った後の反応の良さ。
なかなか良い感じかと思います。

これでワインディング走行も楽しめるお車に仕上がったと思います。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

そして~
本当に毎回すいません。
大好物のスーパードライの差し入れを頂きました。
飲みごたえたっぷりの500mlで今晩早速ガンガン行かせてもらいます。
ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。