スポンサーリンク
RC1 オデッセイアブソルート 純正サスペンション交換 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

ご利用ありがとうございます。
オデッセイアブソルートでご来店頂きサスペンション交換のご依頼です。

純正サスペンション ハイブリッド用

いつもご利用ありがとうございます。

オデッセイアブソルートでご来店頂きました。
現状はノーマルサスペンションとなっております。
足回りから異音が出ていたらしくショックはそのままダストブーツやアッパーマウントなどを交換されたそうです。
ショックは変えてないので異音の変化は無かったそうです。

ショックの問題と指摘されたそうで交換です。
持ち込みされたのはハイブリッド用です。
ガソリン車よりかなり長いので乗り心地の改善にはなります。

結構キレイそうですが中古の商品は詳細が分からないので不安です。
純正消耗部品は新品交換したそうですので現状の物を移し替えて取付します。

では、早速

サスペンション ノーマルサスペンション

まずはリアからスタート。
純正のスプリングやショックは簡単に外せますがハイブリッド用はかなりの長さがありますので一苦労。
持ち込みされたショックはダストブーツが無い状態ですのでTEINの車高調に交換されたのかな。
ダストブーツを脱着するには抜け防止の部分をもんで外す必要があります。
持ってこられた商品ももんだ後がありますのでお客様に確認して頂きました。

続いてフロントです。
フロントはショックとスプリングのみハイブリッド用を使用。
後の部品は組み替えて取付しました。
一旦スプリングを外しましたがめちゃめちゃ長くて組みにくい・・・

交換が終わった後は1G締め直しで作業しております。

車高の高さ

フロントは車高が上がりましたね。

リアも気持ちですがアップしております。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
フロントキャンバーはストラットを外して交換してますので狂いが。
フロントトーはかなりアウトとなっておりました。

キャンバーのズレはストラットボルトで基準値に寝かせてセット。
フロントトーも修正しました。

リアはトーションビーム車となります。
通常は非調整ですがオデッセイですのでズレはある程度補正できます。
こちらも左右差無くなるようにキッチリ修正しました。

ショックとスプリングは交換しましたが下回りの点検で色々経年劣化もありました。
現車を見ながら説明させて頂きました。

今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

そして~
お菓子の差し入れありがとうございます。
後ほどゆっくり休憩タイプに頂きます。
ご馳走様です \(^o^)/

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。