ご利用ありがとうございます。
150系 プラドでご来店頂きリフトアップとショック交換のご依頼です。
モトレージ 2.5インチ アップスプリング
現状もモトレージのアップサスでリフトアップされております。
1.5インチアップ用ですがビルシュタインのショックで2.5インチ近くまで上げてある状態。
今回はスプリングのみで2.5インチアップにします。
ビルシュタイン 5100 ショックアブソーバー
同時にショック交換も行います。
5100 ビルシュタインになります。
こちらもフロントはCリングタイプとなり車高調整出来ますがスプリングがすでに2.5インチアップ用に変更ですのでノーマルシート位置での取り付け
では、早速
サスペンション ショック リフトアップコイル交換
まずはフロントから行います。
今までの1.5インチアップのサスペンションを外して新たに新品ビルシュタインと2.5インチアップコイルに交換。
続いてリアです。
リアはショックのみの交換です。
今までのビルシュタインのショックを外して5100番に交換。
リアスタビリンク 延長ロッド
続いてリアスタビ延長ロッドの交換です。
純正ですので突っ張り感が出てしまいます。
適度に長い商品を取り付けしてスタビライザーの突っ張りを解除。
これで多少マイルドになりますね。
1G締め直し
前後サスペンション交換が出来ました。
続いては1G締め直しです。
ご来店時もほぼ2.5インチアップほどと思いますが一応。
キッチリ1G締め直しを行いました。
車高の高さ
車高はほぼ変化がありませんでした。
Cリングタイプは車高調整するには脱着が必要となりますのでね。
四輪アライメント調整
最後にアライメント調整です。
すでにアライメントは行っているみたいでキャンバーは全開に寝ております。
左右差のみ微調整。
キャスター角も適度な角度に左右を合わせて調整。
フロントトーもキッチリ適正値に修正して完成です。
これで見た目も良くなり数値も綺麗で走りやすくなっていると思います。
5100ビルシュタイン 適度な硬さがありとても乗りやすく感じました。
以前の仕様は車高は同じですがプリロードが掛かっている分 ゴツゴツした乗り心地が出やすかったかも知れません。
今回の仕様はショックをキッチリ使いますので乗り味の変化もありますね。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。