スポンサーリンク
エッセ L235S 車高調交換と四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
エッセでご来店頂き車高調交換のご依頼です。

RG ストリートライド K2 車高調

いつもご利用ありがとうございます。
エッセでご来店頂きました。
現状はノーマルサスペンションとなっております。

持ち込みされたRG ストリートライド タイプK2に交換です。
減衰付きのタイプで希望の硬さにセット。
商品はかなり綺麗ですが中古となります。
リアバンプは同時にショートタイプに交換します。

では、早速

サスペンション 車高調交換作業

まずはリアからスタート。
お客様はレビューを色々見ててこの車高調は車高が落ちないみたいとの事。
今回は地上高を確保するように調整を行います。
落ちないかと思い目一杯で取付。

リアのバンプラバーはエスペリアのショートバンプに交換しました。
これで底付き防止になります

続いてフロントです。
梱包状態は一番ショートになっておりました。
そのまま付けたらめちゃ低そうなので説明書を見て推奨寸法から考えてセット。

車高の高さ

フロント 40mmほどダウン

リア50mmほどダウン

エッセは前後のバランスが難しいお車ですね。
いい感じになるようにセットしております。
これで地上高はギリ10cmとなりました。

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。
RG車高調のストラット部分には結構なガタがありました。
ガタがあるのは良いですがかなりポジになるタイプ。
現状も結構ポジっておりました。

その分 トーアウトがキツイ状態。
純正ストラットボルトでガタを利用して適度な角度に寝かせてセット。
ちょうど タイヤ・ホイールも綺麗に収まりました。
フロントトーイン調整も行い完成です。
これで数値は綺麗になりました。

調整後の試乗

最後に試乗です。
減衰はかなりハードにセットしております。
RGらしいかなり硬めのセッティングとなっております。
ご来店時はハンドルセンターがズレている、車が流れる症状があったそうですので現状は気になりません。
サスペンション交換と四輪アライメント調整で改善されていると思います。
中古の車高調ですがヘタリで車高がどのように変化するかですね。

今回は遠方よりご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。