FN2のシビックTYPE-Rでご来店頂きました。

TEINの車高調を購入されたそうですので取り付けします。

走行距離も伸びてきたのでリフレッシュ目的ですね。

 

早速交換

TEINのFLEZ Z車高調です。

FLEX Zは推奨値でメーカー出荷時に締め付けられて送られてきます。

 

でも最近品質が落ちてきてますね。

リアショックは寸法は合ってますがロックされておりません。

 

フロント車高調なんかはキッチリロックしてありますが右と左で寸法が違う所で締め付けされている!!!

推奨値で組付なので気が付かずに付けていたらと思うと・・・。

まぁどこのメーカーでも余り信用せずに組付前にちゃんと寸法チェックを行ってますので問題ありません。

メーカーによっては締め付けも怪しいので確認しております。

 

まずは全てメーカー推奨に直してから組付です。

 

サスペンション 車高調交換

フロントはアッパーマウント部のネジを外す為にはアッパーサポートを外さないといけないのでちょっと手間が掛かります。

交換自体は問題なくサクッと交換

 

でもちょっと気になる事が・・・

ハンドルが真っ直ぐの状態のABS線のクリアランスです。

もう心配なのでコルゲートチューブ巻いてますが

 

 

ハンドルを切ると当たっちゃってますね。

突っ張っちゃうとまではいきませんが、ロックシートとABSが当たったままですとよろしく無いですね。

コルゲートチューブを巻いて一応保護しておきましたがコルゲートチューブが破れるようなら何か対策しないといけませんね。

 

お客様に実際確認して頂き定期的に点検してもらうようにお願いしました。

 

お客様も写真を撮って一度メーカーにメールするそうです。

リアは特に問題無くサクッと取り付けしました。

ですがメーカー推奨値で組んでますがリアのストローク10mmほどしかありません・・・。

走行するだけでバンプタッチ状態ですね。

 

メーカー推奨値ですが一応ちゃんと確認しておりますので適度なストロークは確保しておきました。

 

元から低いお車です。

推奨値は25mmダウンです。

 

実際のダウン量も20~25mmダウンといい感じでした。

でも少しタイヤとフェンダーの隙間が気になったのでフロントのみ5mm落として再調整しております。

 

お客様もかなり低くなったシビック TYPE-Rを見て喜んでおられました。

 

シビック タイプR 四輪アライメント

手ブレでボケボケになっちゃった!

ごめんね!

 

試乗後は四輪アライメントです。

車高は25mmほどのダウンですのでそこまで大きくは狂っておりませんね。

 

でも走りにくい感じが出ておりますのでフロントキャンバーは走りやすいようにある程度ネガにセットして調整しました。

 

狂ってしまったトーもキッチリローダウン仕様に修正して完成です。

これで綺麗になりました。

 

調整後の試乗ではかなり走りやすくなりました。

FFのピーキーな感じはありますが本当に気持ちよく走れるお車だ事。

 

ちょっとABS線が気になりますがホイールの隙間から見えますので定期的に見てもらうようにお願いしました。

 

メーカーも事例が少ないのでしょうかね?

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)