ブリッツのZZ-R車高調を持ち込み頂いたので交換します。

車高は低めが希望でタイヤとフェンダーが面位が希望です。

 

早速取り付けていきます

ブリッツ ZZ-R 車高調に交換

持ち込頂いたブリッツZZ-R車高調です。

MINIの車高調への交換は簡単ですが、付属の減衰延長ダイヤルがめちゃ曲者でした。

 

早速取り付けていきます。

サスペンション 車高調交換

フロント交換はなんの問題もなくサクッと交換しております。

MINIはスポッと外れる足回りですので簡単ですね。

 

問題はリアでした。

車高調への交換は上2本、下1本切るだけで簡単に交換出来ます。

 

ですが付属の減衰延長ダイヤルが苦戦させられました。

メーカーは付属してますが取り付け詳細が全く無い!!!

 

MINIは上部に穴が空いてないので減衰調整が出来なくなってしまいます。

上の鉄板に穴あけをして室内に延長ダイヤルを取り出します。

 

この位置決めが大変でした。

リアアッパーマウントは純正を流用しますのでブッシュになります。

ジャッキアップ状態では問題無かったのですが車を下ろすとブッシュのヨジレが発生し干渉・・・

全く回らない状態に。

 

また室内の内装、シートを全部外して再度穴あけ加工と・・・

本当に大変な作業でした。

車高調交換するより圧倒的に時間が掛かる作業です。

 

めっちゃ時間は掛かりましたが無事完成

MINI 車高の高さ

低めの車高が希望でタイヤとフェンダーが面位がご希望でした。

 

フロントはどうしてもハンドルを切りますので気持ち高めにセット。

でも指は入りませんよ。

リアは希望通りセット。

 

フロアー部で見るとかなり前下りですが見た目のバランスがいい感じになりました。

お客様も車高の低さに大満足されておられました。

 

減衰は中間にセットしてありますので少し固めですが干渉も無く走れそうです。

でも四輪アライメントは狂っている~~~!!

 

MINI 四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

ブリッツ車高調はフロントピロアッパーでキャンバー調整が出来るようになっております。

 

でもMINIのアッパー部分は狭いので普通に調整出来ないんですよね~

車高の低さもありますのでちょっとキャンバーは付け気味で調整させて頂きました。

 

それほど偏摩耗も出にくいでしょうし走りやすいと思います。

干渉も無さそうな感じですね。

 

リアはキャンバーがナチュラルでもかなり付いてしまいます。

後期のお車ですのでリアキャンバー調整機能はありますがさほど起きないんですよね。

 

出来る限り起こして修正して左右を合わせておきました。

前後めっちゃ狂ったトーをキッチリ修正して完成です。

 

これで走りやすいセッティングになりました。

 

予定時間を大幅にオーバーしてしまいお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。

ブリッツさんももうちょっと減衰タイヤルの詳細を書いてくれると助かるのですがね。

ってか車の構造上リアショックの外側に減衰ダイヤルを付けてくれれば良いのに!!

 

時間は掛かりましたが無事完成出来て良かったです。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 27,000円(税別) 四輪アライメント 15,000円(税別) リア減衰延長ダイヤル 別途工賃