ご利用ありがとうございます。

今回はハリアーの車高調 入れ替えです。

RS-Rの車高調に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はハリアーの車高調交換です。

 

今はクスコの車高調ですが抜けかかっているそうです。

持ち込み頂いたRS-Rの車高調(中古)に交換します。

 

高さは今よりフロント10mm、リア20mmアップで調整します。

この後車検があるそうですので。

 

早速交換です。

 

サスペンション 車高調入れ替え

まずは前後クスコの車高調を外してRS-Rの車高調へ変更しました。

前のオーナーが触っているみたいでプリロードもグチャグチャですね。

 

4輪プリロード調整を行い、その後ブラケット部で車高を合わせていきます。

 

なんでプリード触るかね?

 

ハリアー 車高の高さ

ご来店時は車高調のヘタリもありリアがかなり引く状態でした。

ご来店の車高からフロント10mm、リア20mmアップで調整しております。

 

車高は希望通りとなりました。

減衰は中間にセットしております。

 

ハリアー 1G締め 1G締め直し

車高が決まった所で各部開放したアームブッシュの1G締め付けです。

1G状態を作りしっかりと1G締め直しをさせて頂きましたよ。

 

これでアームブッシュ ストレスフリーとなりました。

 

ハリアーの四輪アライメント調整

最後にアライメントです。

リアには元から入っているキャンバーボルトがあります。

タイヤ・ホイールのサイズがちょっとキツイのでフェンダーに収まるようにネガにセットしております。

 

フロントは前回はノーマルボルトでした。

クスコの車高調では調整しきれなかったので今回は

持ち込み頂いたキャンバーボルトを装着しました。

アムテックス風ですがプレートが左右に付いているちょっと変わったタイプのキャンバーボルトでした。

 

まぁ調整が効けば良いのですが。

RS-R車高調はアッパーマウント部が通常とネガタイプの切り替えです。

 

ネガかポジがどちらかにセットするのか悩みますしキャンバープレートもどちらにセットするのか?

希望の角度がありますので近づけるように上下セットして取り付けしております。

 

その後は希望の角度にキャンバーを合わせて調整しました。

リアも同様に前回と同じ角度にセットしました。

 

時期車検があるのでタイヤホイールがはみ出ているとNGです。

現状の角度を確認して頂き問題無さそうですので後はトー角をキッチリ修正しました。

 

前後車高は上がり希望通りとなりました。

減衰は中間にセットしましたがフロントは良いのですがリアはなぁんか底付き状態みたいな棒で走っているかのような乗り心地でした。

 

RS-Rは元から乗り心地が良いとは思いませんがこれではちょっとキツイです。

減衰をかなりソフトにセットして乗りましたが乗り心地は変わらず・・・

 

RS-Rの乗り心地なのか中古なのでうまく機能してないのか?

まぁ謎ですがクスコの抜けかかったフワフワ感は無いので良しとします。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)