RS-Rのダウンサスを持ち込み頂いたので交換します。

でもお客様のトゥーランは後期ですが適合未確認みたいですよ。

RS-R ダウンサス交換

持ち込み頂いたRS-Rダウンサスに交換します。

お客様のTouranは後期のお車ですがメーカーは適合を取ってないのか適合未確認みたいです。

 

でもお客様がお調べになって付くのは確認されているそうです!

 

早速交換してみます。

サスペンション ダウンサス 交換

まずはフロントから。

純正スプリングとRS-Rダウンサスは形状も問題無くサクッと交換出来ました。

 

続いてリアです。

フロントとリアと別々に書くと何かあったかな?と思うかも知れませんが全く問題無く交換出来ました(笑)

後期でも全く無問題ですよ!!!

 

多分RS-Rさんは後期の車ではテストして無いだけでしょうね。

後期の車は結構珍しいみたいですので。

 

トゥーラン 1G締め 1G締め直し

前後とも無事ダウンサスに交換出来ましたので各部交換時に開放してあるアームブッシュの締め付けです。

 

かなり大きいお車ですのでクリアランスも十分。

ローター形状がちょっとなのでリジットラックを噛ませるのが難しいだけで1G締め直しはサクッと行いましたよ。

 

車高の高さ

後期では適合が取れてないので車高の落ち具合はちょっと心配でしたが綺麗に落ちてくれました。

フロント25mm、リア35mmで前後バランスが良くなりましたね。

 

純正スプリング時はかなりリアが高かったので。

ストロークも問題無さそうで乗り心地も上々と思いますね。

 

Touran 四輪アライメント

最後に四輪アライメントを行いますね。

リアは車高ダウンで結構なネガキャンバーになってしまいました。

 

トゥーランはリアのキャンバーも調整出来ます。

偏摩耗 内ベリしないように出来るだけキャンバーを起こして修正しました。

 

フロントキャンバーは起こす事は出来ませんが左右差があるのでメンバーで微調整させて頂きました。

前後トーは車高ダウンでトーアウトになっておりますのでキッチリ修正させて頂きました。

 

多少内ベリはあるかも知れませんが極端では無いと思います。

 

 

車高も落ちていい感じに仕上がりました。

程よいローダウンでカッコよくなりましたね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換 25,000円(税別) 四輪アライメント 15,000円(税別)