持ち込み頂いたRS-Rの車高調に交換します。

中古で購入したそうですよ。

RS-R Best i 車高調に交換

持ち込み頂いたRS-R Best i 車高調に交換します。

ですが梱包から出した状態で・・・

 

何かがポロポロ。。。

 

はい、ベアリングのボールでしたね。

お客様に現状の状態を確認して頂きました。

 

中古で購入したのですが開封は行っておりませんでした。

予約を頂いたのは1ヶ月以上も前で、購入もその頃です。

当然クレームを言うには時間が経ちすぎてしまいましたね。

 

前のオーナーさんがスプリングのプリロードを外さずに送ってくれていればこんな事にはなっていませんでした。

スプリングがガンガンに遊んでいる状態なので運送時に何かの拍子にバラバラになってしまったのですね。

 

ボールを一度すべて取り出し清掃して元通りにベアリングを戻しておきました。

音が出なければ良いのですが。

 

サスペンション 車高調へ交換

綺麗に清掃して取り付けを行いました。

フロントは無事取り付け出来ました。

 

でもブレーキホースの止め方が違いインシュロックで固定となりました。

 

ショックはスリーブが不足しているのかが分かりませんがロア側の寸法が違いました。

お客様に説明をさせて頂き今回はカラーをセットして同じ寸法にして取り付けしました。

 

RS-Rさんは補修部品として色々出してくれるので一度メーカーさんに相談するようにお話させて頂きました。

 

現状はダウンサスでしたが乗り心地が最悪な状態でした。

多分前後バンプタッチ状態なのでゴツゴツ突き上げがありました。

 

車高は低めが希望ですのでリアは全下げにて調整しました。

ショックのストロークはまだ十分ありますので問題ありませんね。

 

フロントはリアに合わせて車高を調整しました。

 

車高の高さ

ダウンサス時よりはちょっと車高が上がりましたがバランス良く調整出来ておりますね。

ストロークも問題ありませんし以前のような突き上げ感はかなり軽減されていると思います。

 

でもRS-Rさんの車高調は元からちょっとゴツゴツした感じがあります。

でもダウンサス時に比べればかなり良くなっていると思います。

 

ワゴンR 四輪アライメント

取り付けして試乗をした後は四輪アライメントです。

今回のRS-R車高調はストラットボルト下側が長穴加工がしてありました。

 

ネガにもポジにもなりますね。

現状はポジキャンバーになりトーはメチャメチャトーアウトな状態です。

試乗もかなり走りにくかったです。

 

車高は結構低めですので走りやすいようにちょっとキャンバー角はネガ方向に修正を行いました。

内べりは出ない程度に走りやすいようにセットしましたよ。

 

狂ったトー角もキッチリ修正して完成です。

 

四輪アライメント調整前とは別の車か???

 

って位変化しましたよ。

 

ピシッと走れて干渉も無く気持ちよく走れるようになりました。

いい感じのセッティングと思いますよ。

 

心配していたフロントの異音も今の所大丈夫ですね。

でも様子を見てもらうようにお願いしました。

 

リアのショックの件もありますのでメーカーさんの返答で今後の対策が必要となりますね。

今回は無事交換出来て良かったです。

 

 

中古の車高調は当たりもあればハズレもありますので注意が必要ですね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

 

そして~

 

大好物のアサヒスーパードライの差し入れを!!!

お客様からアサヒスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!!

 

「色々ご迷惑掛けたから~!」

 

っと頂いちゃいました!

ご迷惑なんで全然気にしなくても大丈夫ですよ!

出来る限りの作業はちゃんとさせて頂きますからね。

 

でもお気持ちはありがたく頂戴(笑)

ギンギンに冷やして今晩早速飲ませて頂きますね~~~!!

 

ご馳走様です\(^o^)/

 

参考取り付け工賃:車高調交換 14,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)