持ち込み頂いたタナベNF210ダウンサスに交換します。

今はTEINの車高調が入っておりました。

タナベ NF210 ダウンサスに交換

持ち込み頂いたタナベのNF210ダウンサスに交換します。

NF210ダウンサスは適度な落ち具合で乗り心地も良いのでお勧めですね。

 

純正サスペンション

今はTEINの車高調が入っておりますのでショックは純正に戻しての取り付けです。

新車時にTEIN車高調に交換したそうで外した足回りは新品同様ですね。

 

TEIN車高調の取り付け時にリアショックのダストブーツは加工してありました。

交換は行なえますがショックのロッド部分が見えちゃうので新品のダストブーツを購入する事をお勧めしました。

 

サスペンション 純正戻し ダウンサスへ交換

新車外しの足回りと新品のダウンサスですのでとっても綺麗ですね。

現在走行距離は80,000㎞ですのでTEIN車高調 結構頑張ってくれましたね。

 

お疲れ様でした。

 

車高の高さ

タナベのNF210ですので通常車高の落ちは少なめですが実際は結構落ちましたね。

お客様も

「おぉ~ 結構低いね~」

 

って喜んでおられました。

これくらいのダウン量なら車高調から交換しても満足出来ますね。

乗り心地もタナベNF210ですのでかなりマイルドな感じで快適ですね。

 

エスティマ 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行います。

新車時にTEIN車高調を付けて四輪アライメント調整は行っているそうですが現状はトーアウト。

 

元々ハンドルセンターもズレていたそうです。

1G締め直ししてますのでロアアームのブッシュが開放されてます。

 

フロントキャンバーはストラットとナックル部で微調整を行い走りやすい角度にセットしました。

開いてしまっているトー角もキッチリローダウン仕様に修正して完成です。

 

前後フルエアロなエスティマですのでダウンサスでもこの車高なら満足ですね。

乗り心地も上々ですし、良いですよ。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)