今回で2回目になりますね。

イケアフォーミュラーのロアアームを持ち込み頂きました。

ロアアーム、タイロッドエンド、ロールセンター交換

毎回ご利用ありがとうございます。

今回はイケヤフォーミュラーの中古ロアアーム交換です。

 

タイロッドエンド、ロールセンターアダプターも取り付けしますね。

 

かなり手の入っているGT-Rです。

持ち込み頂いた部品を交換しましたよ。

 

やっぱり結構大変な作業ですね・・・

 

ロアアームのキャンバー調整機能はありますがターンバックル式ではありません。

メーカー推奨の最大の寸法でセットしました。

ボールジョイントタイプですので再度外しての調整はちょっと無理です!

 

アーム交換をしている間に持ち込みタイヤ交換も行いましたよ!

 

 

スカイライン GT-R 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行います。

ここからが更に大変でした・・・

 

フロントロアアームは調整式ですが細大まで伸ばして取り付けしております。l

現状より更に角度が付きました。

ロールセンターも付けてますので車高も更に下がりガッツリ干渉です。

 

車高を下がった分少し上げて再調整しました。

でも今までもかなりキツキツなセッティングですので干渉は収まりません。

 

取り付けてあるワイドトレッドを外してから再調整です。

前回行った四輪アライメント調整のキャンバー角が希望です。

 

下側で伸びた分アッパーで調整して再度同じキャンバー角にセット。

でもターンバックル式では無いので毎回外さないと行けない!!!

 

イケヤのロアアームはテンションも調整式です。

前回調整した角度が調子良かったそうで同じ角度にセットすると、さっき調整したキャンバー角が大きく変わってしまう!!!

 

アッパーアームを再度外して再調整。

テンションを調整して再調整

 

のエンドレスな調整・・・

もう何回調整したか~~~

 

予定時間を大幅にオーバーしてしまいましたが完璧な数値にセット出来ました。

リアは若干の狂いが出ておりましたので再度同じ数値にセットさせて頂きました。

 

イケヤさん もうちょっとやりやすい仕様にして下さいよ~

本当にかなりの時間掛かっちゃいましたね。

お客様 お待たせしてすいませんでした。

 

前回ご来店時は更にフロントリップが付いておりました。

ピットに入れるのが難しく大変だったので気を使って頂いてリップは外してきてくれました。

 

ピットへの出し入れがかなり楽になり助かりました。

 

ワイトレを抜いた分かなりフェンダーとのクリアランスが出来ちゃったので外したワイトレよりもうちょっと薄いのに交換して取り付けしたいですね。

ロールセンター入れてますのでストローク量も上がりますので様子を見ながらね。

 

かなり時間が掛かってしまいお待たせしてすいませんでした。

又、なにかありましたらご来店お待ちしております。

 

でも四輪アライメントはちょっと大変なんで・・・

 

参考取り付け工賃:要相談