TEINの車高調を持ち込み頂きました。

86は車高を余り落とせませんがやっぱスポーツカーですので希望の車高にセットします!

TEIN MONOSPORT 車高調に交換

持ち込み頂いたTEINのMONOスポーツ車高調です。

このMONOスポーツは車を楽しむ為の車高調と思いますね。

 

街乗りではちょっと快適って感じは失われますが車本来の性能を出して楽しむ為のサスペンションと思います。

 

車高は前後40mmダウンがご希望ですのでセットしますね。

街乗りもしますのでまずは減衰はソフトにセットします。

 

早速交換します。

 

サスペンション 車高調交換

まずは純正サスペンションを外してサクッとTEIN車高調に交換しました。

車高の調整もありますので仮組状態です。

 

TEIN FLEX Zと一緒に締め付け済みのステッカーが貼ってあります。

でも86は前期、後期で違いますし86とBRZでも違いますよね。

 

何の車の推奨値でロックしてあるのか?

謎です。

 

ロック済みなので安心してはいけません。

フロントはビックリするくらいスプリングが遊んでおりました。

 

www

トップナットは締めてないようですね。

本当に困ったもんですね。

 

当店では組み込まれた商品でも信用せずすべて締め付け確認するのでいいのですがDIYはそこまで確認するかな?

トップナット締め直しプリロード調整、ブラケット調整して希望の車高にセットしていきます。

 

車高の高さ

お客様希望の40mmダウンのローダウンです。

前後バランスを考えて調整はしております。;

 

TEIN MONOスポーツはフロントストラット部にはキャンバーボルトが入ります。

キャンバー角によっても車高は変化しますので出来るだけお客様の希望の角度にセットして車高を決めております。

 

86 1G締め 1G締め直し

車高が決まった所で各部開放してあるアームブッシュの締め付け作業です。

アームブッシュは車高の変化にも影響しますので完全開放してあります。

 

ここで手を抜くと後で車高が下がっちゃった!?

って事になりますので完全開放です。

 

お客様の希望の車高にセット出来た所でキッチリと1G締め直し作業をしましたよ。

86は毎回リアのアッパーアームがやりにくいですが頑張りますよ!!!

 

86 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行いますね。

ドリフトメインにされるそうで希望の角度にセットしていきます。

 

フロントキャンバーはピロアッパーで調整出来ます。

でもMONOスポーツはアッパーはもちろんですがロア側でもポジ側、ネガ側の切り替えが出来て更にガタでの修正も。

走りメインですのでキングピンはずらしたくはありません。

 

アッパー位置は同じ所にセットしてまずはストラットとナックル側で調整。

同じ角度にセットした後はピロアッパーで微調整を行います。

 

このMONOスポーツはキャンバー調整はもちろんですがキャスター角も調整が出来るようになっております。

お客様がすべに寝かせた状態でセットされております。

 

測定した数値も左右差無く綺麗な状態ですのでそのままで希望の角度にセットさせて頂きました。

前後のトーはお客様と相談をさせて頂きセットしました。

 

街乗りでは多少内ベリは出やすいですが走りやすさはあると思います。

 

揺すってみても走ってみてもやっぱり結構固めなセッティングですね。

お客様もレート変更が出来るそうで固めなレートを選択されているそうです。

 

MONOスポーツは快適差より車本体の性能を楽しむ為に作られている車高調のセッティングだと思います。

街乗りではちょっと固めに感じると思いますが、高速走行やサーキット走行、今後のドリフト走行には最適なんではないでしょうか!!!

 

86はスポーツカーです。

楽しんでなんぼですからねwww

 

これからめっちゃ楽しんで下さいね。

今回はありがとうございました。

 

知多からご来店ありがとうございました!

 

そして~

大好物のアサヒスーパードライ!!!

アサヒスーパードライの差し入れを頂いちゃいました!!!

あざぁ~す!!!

 

最近梅雨空で毎日ジトジト。

気分もジトジト。

 

でも仕事が終わった後はスッキリなスーパードライで快適===

ギンギンに冷やしてスッキリ飲ませて頂きます~~~

 

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考取り付け工賃:車高調交換 18,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)