スポンサーリンク
30系 ヴェルファイア後期 TEIN車高調取り付け EDFC スタビライザー 四輪アライメント調整 差し入れまで!!

毎回ご利用ありがとうございます。

今回は30系ヴェルファイア後期に乗り換えられてご来店です。

TEIN FLEX A車高調とEDFCの取り付け

毎回ご利用ありがとうございます。

30系後期に乗り換えられたそうでご来店頂きました。

 

アルファード、ヴェルファイアって前期から後期に乗り換えられる方多いような気がしますよね?

今回持ち込み頂いたTEIN FLEX A車高調です。

 

クスコ スタビライザー前後 タワーバー スタビリンク TEIN EDFCも同時にね

同時に持ち込み頂いたクスコのタワーバーとスタビライザー前後も付けますね。

TEIN車高調には室内から減衰操作が可能なEDFC ACTIVE PROも取り付けしますね。

 

結構時間が掛かる作業ですのでがんばります。

 

サスペンション 車高調 スタビリンク 交換

前後純正足回りを外してTEIN車高調へ入れ替えです。

ショックにはEDFCモーターをセットしてから取り付けを行っております。

 

前後スタビリンクもアルファチューンに変更しましたよ。

いつもの事ですがスタビリンクの商品自体は良いものなんですがバラバラなので組み立てに時間が掛かる・・・

 

クスコ スタビライザー 前後取り付け

以前の車にもスタビライザーが装着されておりました。

ご自身で取り外そうと試みたですがどう頑張っても無理みたいでそのままで車を手放してしまったそうで。

 

今回新品を購入して持ち込み頂きました。

ヴェルファイアのスたビライザー交換って思った以上に結構大変なんですよ!!

 

メーカーページでもフロント2.5時間、リア1.5時間になってますからね。

まぁそんなに掛からないですが・・・

 

無理に通そうとするとスタビライザーがキズキズになっちゃうのでスマートに取り付けさせて頂きましたよ。

 

リアも同じようにメンバー丈夫にスタビライザーが通っております。

メーカー説明書に手順が書いてありますが純正はその通りに外せますがクスコさんのスタビは太くなるので入れるのがめちゃ大変!

 

でもちゃんと何とかなりましたよ(笑)

 

TEIN EDFCモーター取り付け

フロントは車高調上部にモーターが付きますので後は結線だけです。

でもリアは社外にモーターですので室内に引き回す必要がございます。

 

これが本当に通るかっ?

って位でしたが無事出来ましたよ。

 

EDFC ACTIVE PRO本体

本体はシフトパネル上部に貼り付けさせて頂きました。

角度的にちょっと覗きこないと見えませんがスマートですよね。

 

自動にセットすれば適度に合わせてくれるので楽ですね。

 

ヴェルファイア 1G締め 1G締め直し

どんどん作業を進めていきます。

お客様希望の車高にセット出来ましたので1G締め直しです。

 

今回スタビライザーも同時に交換してますので更に大変ですね。

でも乗り心地に大きく影響しますのでしっかり行いますよ。

 

車高は低めですのでリアバンプラバーは底付き防止の為、加工しておきました。

1G状態で確認しましたがクリアランスは大丈夫ですね。

 

バンプタッチは乗り心地が悪くなるので必要なら加工がいりますね。

車高の高さ

車高はフロント約60mmダウンです。

リアはフロントとのバランスを考えて調整しております。

 

マフラーが左右出しの社外品でフランジ部分がかなり低いんですよね。

気持ちだけリアを上げての調整になりました。

 

走りにくいのは駄目ですからね。

 

ヴェルファイア 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行います。

フロントキャンバーは走りやすいようにある程度の角度にセットしましたよ。

 

前後のトーもキッチリローダウン仕様に修正しました。

リアキャンバーはやっぱりちょっとネガがキツくなっちゃいましたね。

多少の内べりは出るかも知れませんが補正アームを付けるとタイヤホイールが出ちゃいますね。

 

定期的にリアは気にしてもらうようにお願いしました。

 

色々取り付けしたのでやっぱり結構な時間が掛かりましたね。

フロントタワーバーは中古の商品ですのでカラーが欠品しておりました。

 

タワーバーを付けるのはちょっと大変な車です。

お客様は走り回ってワッシャーを購入してきてくれましたので取り付けは無事出来ました。

 

写真はちょっと忘れちゃった(苦笑)

 

今回かなり色々な場所を外しますので最後に再度点検を行い完成です。

かなりいい感じに仕上がりましたね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~~

大好物のスーパードライをこぉぉぉんなにも頂いちゃった!

どどぉぉぉん!!!っと

こんなにも大好物のアサヒスーパードライを頂いちゃいまいた!!!

 

しかも飲みごたえバッチリの500ml

本当にいつもすいません。

 

みんなでワケワケして今晩のお供にね!

週末の休みまではまだ長いので待ちきれません。

 

今晩早速ギンギンに冷やして飲んじゃいます~~!

明日の事なんて知らない~(笑)

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。