スポンサーリンク
JB3 ライフダンク HKS車高調取り付け 四輪アライメント調整

持ち込み頂いたHKSの車高調に交換します。

HKS STYLE-C 車高調に交換

持ち込み頂いたHKS車高調 Style-c に交換します。

商品は中古になりますね。

高さは特に希望が無いので推奨値が良いのですが中古ですので説明書がありません。

 

推奨の寸法が分からないのでまずはこのまま取り付けしてみます。

サスペンション 車高調交換

まずは今付いているTEINのダウンサス仕様の足回りを外して車高調に交換しました。

前のオーナーが乗っていたであろう車高のままでセットしております。

 

この状態で車高を一度確認して微調整です。

 

車高の高さ

フロントは今までのダウンサス時と同じ車高です。

リアは元からちょっと高かったので少し落としてフロントとのバランスのいい感じにセットしました。

 

HKS車高調ですが結構しなやかな感じがあり軽自動車独特のゴツゴツした乗り心地ではありませんね。

減衰は付いてないタイプですが、この乗り心地なら必要ありませんね。

 

ライフダンク 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメントを行います。

ローダウンされましたのでトー角に狂いが出来ますね。

 

車高は同じですがかなりトーアウトな具合でした。

前はアライメントやってないかも知れませんね。

 

ライフダンクはフロントトーのみの調整となります。

でもフロントキャンバーがかなり左右差があります。

 

ちょっと気になるのでサブフレームで動かせるだけズラして左右のキャンバー角を補正しました。

結構キレイになりましたよ(笑)

 

フロントのトーもキッチリと修正して完成です。

 

フロントの車高はほぼ同じ位ですがリアが下げてありますのでバランスが良いですね。

中古の車高調ですので異音等きになりましたが今の所大丈夫そうですね。

 

後はどれだけ持つかですね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調交換 14,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)