スポンサーリンク
GRS191 レクサス GS ショートナックル交換 ロールセンター 四輪アライメント調整
夏季休暇のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます

夏季休暇 お盆休みのお休みです

8月11日(日)~8月19日(火)
までお休みとなります

8月12日(火)より通常営業致します

お休み中は予約フォーム、メール、電話での対応が出来ません

よろしくお願いいたします

プロスパー

毎回ご利用ありがとうございます。

今回はフロントのショートナックル交換のご依頼です。

20mmショートナックルに交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はフロント20mmショートナックル交換のご依頼です。

 

まずは純正ナックルを車両から外します。

っで比較です。

 

ちゃんと20mmショートとなっておりますね。

これから20mmショートナックルに交換ですが、今後付けるかも知れないビックキャリパーの仮合わせです。

ビックキャリパー 仮合わせ

ホイールとのクリアランスが見たいそうで持ち込み頂いたローター、キャリパーの仮組みです。

かなりサイズは大きくなりますね。

 

っでホイールを装着しました。

一番心配していたスポーク部はクリアーしておりますが3ピースの合わせ部がキャリパーとガッツリ干渉しております。

 

全くホイールは回らない状態でした。

一応5mmホイールスペーサーを取り付けしてみましたがそれでもギリですね。

 

8mm~10mmのスペーサーを入れないとちょっと難しいですね。

でもスペーサーを入れれるだけのクリアランスは無いのでちょっと無理かも知れませんね。

 

ロールセンターアダプター

同時に持ち込み頂いたロールセンターアダプターの取り付けも行います。

こちらも20mmですね。

ナックルを交換しておりますので組み付け時にセットして取り付けするだけです。

先程のビックキャリパーを付ける際にバックプレートが干渉しましたので一度外して仮合わせしております。

再度外してバックプレートを装着して取り付けを行いました。

車高の調整

ロールセンターアダプターを入れましたのでその分落ちてしまう車高を車高調整で上げて調整します。

今までと同じ車高になるようにセットしております。

 

レクサス GS 1G締め直し

ショートナックルに交換出来ましたので締め付けはいつものように1G状態でしっかり行います。

かなり車高が低いお車ですのでクリアランスが狭い。

 

でもしっかり作業させて頂きましたよ。

 

レクサス GS 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整を行いますね。

フロントはショートナックルに交換してロールセンターアダプターも付けてますので数値にかなりの狂いが出来てしまいます。

 

リアは前回も調整してますので誤差程度ですね。

今回付けたショートナックルは+2度のキャンバーが付く予定だったそうですが実際は約1度程度となりました。

 

アッパーアームは調整式ですがもう限界に寝かせてあります。

左右差は無いので今回は+1度のキャンバー角でそのままです。

 

後は前回と同じようにセットして完成です。

お客様もちょっとフロントキャンバーが足りずに残念そうでしたね(悲)

 

色々仮合わせ等あり時間は掛かりますが無事完成しました。

これからやりたい事は一杯あると思いますね。

 

次回も何かありましたらいつでもご来店お待ちしておりますね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:四輪アライメント調整 10,000円(税別) パーツ取り付け・仮組み・車高調整 20,000円(税別)

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。