ご利用ありがとうございます。

今回はブリッツ車高調の取り付けです。

ブリッツ ZZ-Rダンパー車高調

持ち込み頂いたブリッツ車高調 ZZ-Rダンパーです。

車高はお客様希望の高さにセットしますね。

 

早速交換します。

サスペンション 車高調に交換

まずは前後ブリッツ車高調に交換しましたよ。

なんか久しぶりのJZX100の交換をしたような・・・・

 

でもなんとなくでも交換はサクッとやっちゃいましたよ。

 

リア減衰延長ダイヤル取り付け

クレスタはリアシート中にアッパーがあります。

通常ですとシートを外さないと減衰調整が出来ませんがブリッツさんの車高調には延長ダイヤルが付いております。

上部ボードに穴あけ加工をして延長ダイヤルを取り付けしましたよ。

 

これで減衰は気軽に調整出来ますね。

 

クレスタの車高の高さ

車高はお客様の希望のフロント40mm、リア30mmほどのローダウン量です。

前後のバランスを考えて後は微調整しております。

 

程良いローダウンとなりましたね。

 

クレスタ 1G締め 1G締め直し

 

車高が決まったので各部開放してあるアームブッシュを1G締め付けしますね。

乗り心地やブッシュの延命に大きく影響しますからね。

 

しっかり1G締め直しさせて頂きましたよ。

 

クレスタ 四輪アライメント調整

最後は四輪アライメント調整です。

前後のキャンバー、前後のトー角の調整となります。

 

前後のキャンバーは偏摩耗しにくいように、そして走りやすいようにセットさせて頂きました。

JZX100は調整カムは本当に良く動くのですよね。

 

日産さん見習って下さいね。

前後のトー角もキッチリ修正して完成です。

 

これで綺麗になり走りやすくなっていると思います。

調整後の試乗

アライメント後の試乗です。

アライメントもバッチリ決まっておりますので気持ちよく走行出来ると思います。

 

適度なローダウンでアライメントも決まっているので良い仕上がりになっていると思います。

お客様はツナギを着ておられたので同業者様かな?

 

「1~2時間位かな?」

とご来店時に言われましたが流石に車高調交換と四輪アライメント調整で1時間はちょっと無理っぽいです。

 

出来る限り頑張らせて頂きましたがね(笑)

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)