スポンサーリンク
BPFP MAZDA3 TEINの車高調取り付けと四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。
マツダ3でご来店頂き車高調取り付けのご依頼です。

TEIN STREET ADVANCE Z車高調

いつもご利用ありがとうございます。
マツダ3でご来店されました。

現状はノーマルサスペンションとなっております。
持ち込みされたTEINの車高調 STREET ADVANCE Z 減衰調整式 になります。

車高の高さはメーカー推奨値で減衰は中間にセットして取り付けを行います。

スタビリンク TEIN

フロントスタビリンクは同メーカーの調整式を持ち込みされました。
同時に交換を行います。

では、早速

サスペンション 車高調取り付け

まずはフロントから。
ナックルぶっ刺しタイプのサスペンションとなっております。

MAZDA3は2タイプありこちらは比較的やりやすい車種となっております。

純正サスペンションを外してアッパーマウントやベアリングなどを移植して取り付け。
全長式では無いタイプとなりますのでメーカー推奨値で合わせてセット。

続いてリアです。
リアはショックとスプリングが別体のタイプとなっております。
TEINさんは多いですがアジャスターを取り付けするときは両面テープで固定するタイプ。
付属の両面テープは一応3Mですが海外製かテープが外しにくいのがネックです。

両面では無くゴムインシュレーターにしてくれれば良いのですが。
両面テープですと再調整が行えないですからね。

車高の高さ

フロント30mmちょっと

リア45mmダウン
メーカーデータとは少し違いますがお車のグレードや現状の状態、オプション等などで変化があります。
あくまでメーカーさんが取った車のデータとなりますので。
前後のバランスは悪くないのでこのままで。

1G締め直し

前後サスペンション取り付けと同時にアームブッシュは開放しております。
1G状態を作ります。

後はキッチリ1G締め直しで作業。
これでアームブッシュはストレスフリーとなりました。

四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。
マツダ3は調整箇所がトーのみとなっております。

非調整の箇所はほぼ左右差も無くきれいな状態ですがセンターがズレている状態。

フロントトー、ハンドルセンターを修正して完成です。

これで数値はきれいになりました。
フロントトーのみの修正でしたが調整後の試乗は安定感が上がり乗りやすくなりました。

見た目も適度にローダウンされ良い感じに仕上がりました。
今回はご来店ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

 

参考価格のご注意
プログ内に掲載されている参考金額はその時に行った作業の作業工賃となっております。 作業工賃は変更されている場合がございます。 作業工賃が分からない場合はお問い合わせフォーム等でご質問して下さい。 なお、現在は作業を行っていない場合もございます。