ご来店ありがとうございます。

今回はオデッセイの車高調交換です。

TEIN FLEX Z 車高調に交換

ご来店ありがとうございます。

今回はRB3 オデッセイの車高調交換です。

メーカーはTEINのFLEX Z車高調です。

 

高さはメーカー水準で、減衰はちょっと固めにセットします。

オデッセイのリアはちょっとやっかいで後で減衰調整が出来なくなってしまうので一発勝負になりますね。

 

でもTEINの車高調とプロスパーの取り付けですとオデッセイはちょっと固めな減衰の方がマッチングは良いと思います。

では取り付けです。

サスペンション 車高調へ交換

まずは純正足回りを外してサクッとTEIN車高調に交換しました。

TEINさんのFLEX Zは推奨値でロックしてあります。

 

でも1G開放は想定されていない場合がありますので推奨値より落ちてしまう事が多々あります。

どれくらいのローダウンかで後は微調整を行います。

 

オデッセイ 車高の高さ

最初はそのまま推奨値で組み付けしましたが、やっぱりリアは下がり過ぎてしまいました。

落ちた分を微調整して推奨ダウン量に合わせてセットしなおしました。

 

タイヤホイールのサイズがきつめですので落とし過ぎは干渉の原因となりますので。

 

オデッセイ 1G締め 1G締め直し

車高が決まったので各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

前後1G状態を作りしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

ブッシュを開放するかしないかで10mmほど車高が変わるのですからブッシュにはかなりストレスが掛かる状態です。

しっかり1G締め直しさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

ODYSSEY 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

オデッセイはローダウンによりキャンバーはネガになってしまいます。

 

前後のトー角はキッチリ修正させて頂きましたがリアはちょっと片べりが出やすい車種ですので気をつけて下さいね。

 

気になっていたフェンダーへの干渉は今の所大丈夫ですね。

もし干渉が出るようならアッパーアームを交換するのを検討されているそうです。

 

アッパーアーム交換の際にはご来店お待ちしておりますね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

そして~

スーパードライの差し入れを頂いちゃいました!!!

ドォ~ン!!

大好物のアサヒスーパードライ 500ml です!!!

 

「ブログに面白い事書いてあったから!!」

 

とビールを頂きましたがオモシロイ事?

何?

 

ビールが大好物って事だそうです(笑)

 

そうです、大好物です!!

 

本当にありがとうございます。

ご馳走様です \(^o^)/

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)