スポンサーリンク
AHR20 エスティマハイブリッド KYBショックに交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

13万km走行したのでショックのリフレッシュ作業です。

KYB NewSRスペシャルに交換

ご来店ありがとうございます。

今回は13万km走行した古い純正ショックをKYB NewSRスペシャル ショックアブソーバーに交換します。

 

ダストブーツなどは以前ディーラーさんで交換されているそうです。

 

早速交換です。

 

サスペンション ショック交換

前後純正ショックを外してKYBのショックアブソーバーにサクッと交換しましたよ。

ショックのみの交換ですのでめちゃ早い交換でしたよ。

 

外したショックはかなり減衰は弱かったですが抜けてはおりませんでした。

 

お客様も古いショックを見て

「今まで長い間ありがとう お疲れ様っ」

 

っておっしゃっておられました。

なんて良い方なんだ

 

エスティマハイブリッド 四輪アライメント調整

交換が終わりましたので四輪アライメント調整です。

スプリングは純正をそのまま使用しておりますので車高は新品ショックになった分多少上がった程度です。

 

でも1G締め交換もありフロントトーはガッツリ10mm以上もトーアウトな状態でした。

フロントのキャンバーにも左右差がありますので微調整して修正。

 

開いてしまっているトー角もキッチリ基準値へと修正させて頂きました。

これでフロントは綺麗になりました。

 

でも非調整のリアですが数値がかなり悪いですね。

片側だけキャンバーがネガになっておりトーイン、トーアウトとトー角も悪い状態でした。

 

事故も無くぶつけた記憶も無いそうで。

ちょっと気になる数値ですので説明させて頂きました。

 

調整後、試乗しましたがリアの数値の問題かちょっと右に取られる感じがありますね。

ハンドルを持っているとさほど気にはなりませんが修正してる感じがあります。

 

ハイブリッド車ですのでリアも駆動がありますので原因かも知れませんね。

お知り合いの方の同じエスティマに乗った時にショックの収まり具合が全然違うのを感じて自分もショック交換に踏み切ったそうです。

 

ショックはしっかりして乗り心地は良くなりましたがね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考工賃

ショック交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別) 純正処分 1,000円