ご利用ありがとうございます。

今回はレガシィにTEINのダウンサス取り付けのご依頼です。

TEIN HIGH Tech ダウンサス取り付け

ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINのダウンサスを取り付けします。

 

テインのHIGH TECHダウンサスになります。

では、早速交換です。

 

サスペンション ダウンサス交換

お客様のレガシィは純正ビルシュタインになりますね。

TEINさんの説明書もビルシュタイン装着車ってなっておりました。

 

前後純正スプリングを外してTEINのハイテクに交換しましたよ。

 

レガシィ 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高。

リアが特に高めに見えますね。

ローダウン後のレガシィです。

40mmちょっとのダウン量です。

 

かなりローダウンされましたね。

リアのケツ上がりがバランス良くなりましたね。

 

アームブッシュは開放してありますので推奨値より気持ち落ちる事が多いですね。

リアはアーム数が多いので落ちやすいですね。

 

レガシィ 1G締め 1G締め直し

 

前後スプリング交換が出来ましたので開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

レガシィはお車によって締め付けトルクがバラバラな状態が多いですね。

 

簡単に緩む車もありますが、このレガシィはめちゃめちゃな締め付け具合でした。

まったく緩まず凄い音がして外れる位です。

 

最悪ボルトかナットが駄目になっちゃうので勇気がいりますね。

今回はかなり硬かったですが無事緩める事が出来ました。

 

1G状態を作りしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

 

レガシィ 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ダウンサス交換時に調整箇所を外しておりますし、フロントは純正キャンバーボルトを抜いております。

 

数値はかなり狂っている状態となっておりました。

リアのキャンバーは非調整になりますが結構ネガキャンバーがキツイ状態です。

 

フロントキャンバーはナックル部の純正キャンバーボルトでリアのキャンバーに合わせて調整しました。

走りやすいようにセットですね。

 

前後のトーもキッチリ修正を行い完成です。

リアは多少内ベリが出やすいので注意が必要ですね。

 

適度なローダウンで良い感じに仕上がりましたね。

ストロークも良さそうで乗り心地も上々と思います。

 

お客様も結構なローダウン量でビックリされておりました。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)