ご利用ありがとうございます。

今回はハイエースワイドのローダウンのご依頼です。

RIM コーポレーション ブロック・バンプ・リバウンド・トーションバー

ご来店ありがとうございます。

今回はハイエースワイドのローダウンです。

 

遠い所 大阪府 よりご来店ありがとうございます。

 

持ち込み頂いた商品はRIMコーポレーションです。

リアブロック、前後バンプラバー、リバウンドストップです。

 

トーションバーは定番の強化トーションバーです。

 

KYB エクステージショックアブソーバー

ショックアブソーバーはKYBのエクステージになります。

減衰付きですししっかり抑える力があって乗り心地も良いですね。

 

減衰は中間のセットされている状態で取り付けします。

後はお客様の好みで変更して頂けたらと思います。

 

では、早速交換

サスペンション ローダウン

まずはいつものようにリアから始めます。

2インチダウンブロックを装着してバンプ交換。

 

外した純正ショックをKYBのエクステージに交換しました。

続いてフロントです。

リアはブロックのでローダウンですのでリアの車高に合わせていきます。

トーションバーを強化トーションバーに交換。

 

純正よりかなり太くなり硬めの乗り心地になりますね。

今回は車高一発OKだったので作業時間もめちゃ早でした。

 

車高が決まったので高さに合わせてバンプラバー、リバウンドストップをセットしました。

リムの商品はアジャスタータイプですので高さに合わせて調整が効きますね。

 

ハイエースワイド 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

やっぱり高いですね。

ローダウン後です。

リアはブロックの通り50mmダウンでした。

フロントはリアに合わせて調整して40mmダウンとしました。

 

前後指2本ちょっとって位ですね。

 

これくらいの方が前後のバランスが良いです。

リアにはさほど荷物を積む事が無いでそうのでこの状態でOKですね。

 

ハイエースワイド TRH211Kの四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

2WDのお車ですのでキャスターがかなり寝てしまいますね。

 

適度に起こして修正しております。

キャンバーは内べりしにくいように起こして修正。

 

フロントトーもキッチリ修正して完成です。

リアは非調整ですので触れません。

 

これでフロントはキレイになりました。

 

調整後の試乗です。

強化トーションバーが効いていてかなり硬めの乗り心地です。

 

ショックはしっかりしているのでフラツキ感は殆ど感じませんね。

お客様はフロントのバタつきが嫌だったそうでしっかりした感じがお好みです。

 

お客様の希望通りの感じに仕上がっていると思います。

高速走行が多いそうですのでフラツキは運転しにくいですからね。

 

ちょっと固めですがピシッとして走りやすいと思います。

帰りの高速は快適ですよ!!

 

今回は遠い所 大阪府 よりご来店ありがとうございました。

今日は2台も関西からなんてすごい日だ!

 

また、何かございましたら宜しくお願いします。

 

参考工賃

足回り交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)