ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたRS-Rのダウンサスに交換です。

RS-R ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

今回はクラウンに持ち込み頂いたRS-Rのダウンサスに交換です。

 

では早速取り付け

 

サスペンション ダウンサス交換

前後純正スプリングを外してサクッとRS-Rのダウンサスに交換しました。

AVS付き車のクラウンです。

上部にはオイルがいつものように滲んでおりましたね。

 

クラウン 1G締め 1G締め直し

前後ダウンサスへの交換が出来ました。

交換時に開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

クラウンはアーム数がかなり多く大変です。

しかもRS-Rのバネはちょっと広がっているので工具も入りにくい。

 

チョコチョコ頑張りながら全アーム1G締め直しを行いましたよ。

本当に多い・・・

 

クラウン 車高の高さ

車高はガッツリ落ちましたね。

フロント50mm、リア40mmのダウン量でした。

 

1G締め直ししておりますので落ちちゃいますね。

タイヤは現在スタッドレスですのでタイヤが柔らかく感じ乗り心地も良く感じますね。

 

クラウン 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

前後車高がガッツリ落ちましたのでキャンバーも付いてしまいます。

 

クラウンはキャンバー調整機能が無いのでナチュラルキャンバーのままとなります。

でも左右の狂いは全くありませんでした。

 

前後のトー角をキッチリ修正させて頂き完成です。

これで数値はキレイになりました。

調整後の試乗です。

クラウンはローダウンしても数値はさほどグチャグチャにはなりません。

 

タイヤがスタッドレスなので乗り心地は良いですね。

夏タイヤをこれからどうしようか検討されるそうです。

 

余り扁平が薄いと突き上げ感が出やすいかも知れませんね。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

ダウンサス交換 16,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)