ご利用ありがとうございます。

今回はF56MINIにブリッツZZ-R車高調交換のご依頼です。

BLITZ ZZ-R Damper 車高調取り付け

毎度ご利用ありがとうございます。

今回はMINI CooperSでご来店頂きました。

 

車高調はブリッツのZZ-R ダンパーになりますね。

推奨値は45mmダウンとなっておりますが、少し上げた状態で35mmダウンでセットします。

 

減衰はちょっとソフトにセットして取り付けです。

F型のMINIですので後からでも減衰調整は可能となっております。

 

では早速交換

サスペンション 車高調交換

まずはフロントからです。

ブリッツ車高調ですがアッパーマウントなどは純正を使用します。

純正ダストブーツをカットして流用して組み込みしました。

 

車高の高さを調整して車両にセット。

 

スタビリンクも付属されておりますので同時に交換しております。

MINIのスタビリンクはロック付きなので外しにくいのですよね。

 

ケース部分にタイヤ・ホイールが干渉するみたいですね。

ホイールスペーサーも付属しておりました。

 

まずはそのままホイールをセットしましたが、干渉は無いですが紙が入らない位のクリアランスでした。

大事を取ってスペーサーを入れておきました。

 

続いてリアになります。

純正のショックとスプリングを外してブリッツにチェンジしました。

 

ブリッツ説明書に高さの記載がありますので車高を上げてセットしました。

でも実際は全然違う高さとなり再調整しましたよ・・・。

 

MINI CooperS 車高の高さ

ご来店時のノーマル車高です。

9万kmほど走行しておりますのでヘタリもありますね。

 

35mmのローダウンとなりました。

これでも結構低いですよね。

 

メーカー推奨の45mmダウンですと指が入らない位になっちゃいますね。

女性オーナー様ですのでこれくらいのローダウンの方が乗りやすいですね。

 

減衰はソフトにセットしておりますので乗った感じでお好みに調整して下さい。

 

F56 CooperS 1G締め 1G締め直し

何度が車高調整を行い無事お客様希望の35mmダウンにセット出来ました。

交換時にアームブッシュは開放してあります。

 

1G状態を作りしっかり1G締め付けです。

でもMINIはナットを回すとボルトが一緒に回り空回り状態・・・

サイズもバラバラならE型も使っているので工具が大変。

 

しかもめちゃやりにくい位置にあるのですよね。

でも頑張って1G締め直しさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

 

MINI 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

ローダウンされましたのでリアキャンバーはガッツリ ネガキャンバーになりました。

 

この状態では内ベリがひどいのでキッチリ起こして修正を行い片ベリしにくいようにセットさせて頂きました。

前後のトーも狂いが生じてますのできっちりローダウン仕様にセットしました。

 

これで数値は綺麗になりました。

偏摩耗も心配無いと思いますね。

 

調整後の試乗です。

とてもキビキビ走れて楽しいですね。

 

タイヤもしっかり接地している感じがあり乗りやすいと思います。

女性オーナー様ですのでそれほど飛ばした運転では無いと思いますので安心して乗れると思います。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

車高調交換 29,000円(税別) 四輪アライメント調整 15,000円(税別)