ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたショック、スプリングに交換です。

JAOSのリフトアップスプリング プロコンプショックに交換

ご来店ありがとうございます。

通販などで良く売っている商品ですね。

 

スプリングはJAOSのリフトアップスプリング。

ショックはプロコンプになります。

 

リアはダストブーツが付いてますがフロントは付いてないですね。

メーカーにも販売店にも聞いてみましたがフロントは付けれるスペースが無く付けて無いそうです。

 

そのまま付けて問題無いとの事ですので取り付けしますが

 

サスペンション リフトアップ

リアはショックのみの交換です。

ハイラックスは純正が前下がり気味ですからね。

 

フロントも組み替えました。

フロントは車高が低いのでリフトアップスプリングです。

 

でもロッドが丸見えなのがやっぱり気になりますね。

 

お客様はどこを走ってきたか分かりませんが車ドロドロ状態。

ボルトやナットもドロまみれで形が見えない位。

 

ピットが大変な事になっちゃいましたよ。

純正ショックはダストブーツがあるのでこういった走行でも良いですが、これからはロッドが見えてますので注意しないとロッドにゴミなどが付着してしまい壊れる可能性が大きいですね。

本当に大丈夫なんでしょうか?

 

ハイラックス 1G締め 1G締め直し

交換が終わりましたのでアームブッシュの1G締め付けです。l

フロントは車高が上がりますので必須です。

 

リアはショックのみですがちゃんと行っておりますよ。

 

ハイラックス 車高の高さ

ノーマル車高です。

純正は前下がりですね。

交換後です。

フロントは30mmリフトアップしました。

 

前後のバランスが良くなりましたね。

乗り心地もかなり柔らかく感じますね。

 

ハイラックス GUN125 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

調整用のカムも泥々な状態。

 

通常アンダーカバーを外して作業を行いますがとても外せそうもありません。

かなり狭くやりにくいですがこのまま続行します。

 

フロントは車高が上がりポジキャンバーになっておりました。

走りやすいように寝かせた状態でセット。

 

キャスターは安定して走れるように寝かせて調整。

フロントトーもキッチリ修正して完成です。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

調整後の試乗です。

タイヤはマッテレに交換されておりました。

 

多分中古で買われたのでしょうね。

タイヤがザクザクに段減りしておりました。

 

マッテレなのでロードノイズは仕方ありませんが、かなりの音が出ております。

ハンドルに伝わる振動もすごい事になっております。

 

気になるようならタイヤは交換した方が良いですね。

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

足回り交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)