スポンサーリンク
AXAH54 RAV4 Hybrid BLITZ ZZ-R DAMPER DSC+ 取り付け 四輪アライメント

ご利用ありがとうございます。

今回は室内から減衰調整が可能なDSC付きのBLITZ ZZ-R DAMPERの取り付けご依頼です。

BLITZ ZZ-R DAMPER DSCプラス 交換

ご来店ありがとうございます。

遠い所 滋賀県 よりありがとうございます。

今回はRAV4 HybridにBLITZ ZZ-R DAMPERの車高調交換のご依頼です。

 

車高の高さは前後45mmのダウンがご希望です。

ほぼメーカー推奨ですね。

 

BLITZ ZZ-R DAMPER DSC

今回持ち込み頂いたブリッツの車高調は室内から減衰調整が出来るDSC付きになります。

フロントは通常通り減衰調整出来ますが、リアは隠れてしまうので毎回ショックを外さないと調整が出来ません。

 

なのでDSC付きになります。

 

サスペンション 車高調に交換

まずは純正の足廻りを外してブリッツの車高調に交換。

ブリッツさんは推奨値で合わせて出荷されております。

 

でもロックはしてないので注意が必要です。

推奨値ですが希望通りの落ち方とは限りません。

 

アームブッシュをすべて開放して一旦車を降ろします。

で、車高の確認、

 

リアはやはりアームブッシュを外しておりますので推奨値よりかなりのローダウンとなりました。

フロントは逆にちょっと高いので前後45mmのローダウンになるように再調整しました。

 

RAV4 ハイブリッド 車高の高さ

前後純正車高から45mmのローダウンとなりました。

タイヤ・ホイールはスタッドレスに変更ですので変えてあります。

 

でも車高の調整は夏タイヤで行っております。

多少でも外径が違えばダウン量が変わってしまいますので。

 

RAV4 ハイブリッド 1G締め 1G締め直し

前後推奨値から微調整を行いお客様希望の車高になりました。

後は各部開放してあるアームブッシュの1G締め付けです。

 

1G状態を作りしっかりと1G締め直しをさせて頂きました。

これでアームブッシュのストレスフリーとなりました。

DSCコントローラー

室内から減衰調整が可能なDSCコントローラーです。

お客様希望でハンドル右、エアコン吹出口下にセットさせて頂きました。

 

この位置なら確認もしやすいですし調整もやりやすいですね。

色々触れると思います。

 

 

ラブ4 ハイブリッド 四輪アライメント

最後にアライメント調整です。

ブリッツ車高調ですのでストラット部に大きなガタがあります。

 

そのガタでキャンバー調整が可能です。

適度に寝かせてセットさせて頂き走りやすいようにネガに修正。

 

前後のかなり狂ったトーもキッチリセット。

これで数値はキレイになり走りやすいと思います。

 

リアキャンバーはナチュラルでネガになってしまいますので車重の問題もあり多少内減りは出やすい状態です。

気をつけて下さいね。

 

調整後の試乗

最後に試乗です。

車高が高かったので適度なローダウンで良い感じに仕上がりました。

タイヤはスタッドレスになりますので多少タイヤの柔らかさを感じます。

 

減衰調整は室内から出来ますので夏タイヤに交換されても瞬時に変更出来ますね。

これで快適に仕上がったと思います。

 

今回は遠い所 滋賀県 よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたら宜しくお願い致します。

 

そして~

大好物のこだわり酒場のレモンサワーを頂きました!

ありがとうございます。

めっちゃ大好物のこだわり酒場のレモンサワー!!!

 

もう本当に好きすぎて毎日毎日飲んでおります。

いつも冷蔵庫にはギンギンに冷えたレモンサワーが~~~

 

今日も早速飲ませて頂きますね。

本当にありがとうございます。

 

ご馳走様です \(^o^)/