ご利用ありがとうございます。

今回はE91 BMWの足回りリフレッシュ作業です。

TEIN ショックアブソーバー ダウンサスに交換

ご来店ありがとうございます。

走行距離が9万kmを超えられたE91 BMWです。

足回りから音が出ているようですので足回りリフレシュ作業です。

 

ショックはTEINのEnduraPro PLUSになります。

ダウンサスはメーカー忘れてしまいました。

 

では早速交換です。

 

サスペンション 足回りリフレッシュ

フロントは通常通りサクッと行えます。

外したショックは完全に抜けてしまいオイルダダ漏れでした。

 

バンプラバーは砕け散っておりました。

代替品は無いのでショックとバネをセットして組付けました。

ダストブーツは一応そのまま使用しております。

 

リアはショック上部のネジを外す為に内張りを全部外さないといけません。

これがかなり大変な作業で脱着で1時間ほど掛かっちゃいますね。

 

下は比較的簡単に交換が行えます。

リアもフロント同様バンプラバーが無くなっている状態です。

ダストブーツはバンプと合体するタイプですがバンプが無いのでショック下に落っこちた状態。

 

全く意味が無いので取り外しておきました。

異音の原因になりますしね。

E91 BMW 1G締め 1G締め直し

やっとの事で前後足回り交換が出来ました。

各部開放してあるアームブッシュの締付け作業です。

 

リアはアーム数が多いし狭いのでかなり苦戦させられます。

でもしっかりと1G締め直しを行いました。

 

BMW E91 車高の高さ

元から車高が低かったですが前後20mmのローダウンとなりました。

かなり低めですね。

 

バンプラバーは無いので底付きでは無いと思いますが少しゴツゴツした感じがありますね。

ショックとスプリングの相性と思いますが。

 

減衰付きのショックですので色々変えてみると良いかも知れません。

でもリアは内張りを外さないと調整出来ないのでかなり大変とは思いますが。

 

BMW E91 四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

リアは足回り交換で調整箇所を外しておりますので数値は見事に狂いが出ております。

 

フロントキャンバーの左右差はアッパーマウントでスライドさせて調整。

フロントにスペーサーが入っておりかなりギリギリですので軽く寝かせてセットしておきました。

 

リアは内べりしにくいようにキャンバーを起こして修正。

前後のトーもキッチリ修正して完成です。

 

これで数値は綺麗になりました。

 

先程までは数値の狂いから走りにくい状態でしたが調整後は安定感が増し乗りやすくなりました。

これで快適になったと思います。

 

ショックのオイル漏れも解消されており気になる異音もありません。

ちょっとゴツゴツした感じがありますがショックがしっかりした分乗りやすいと思います。

 

今回はありがとうございました。

また、お願いします。

 

参考工賃

足回り交換 25,000円(税別) 四輪アライメント調整 15,000円(税別) 純正処分 1,000円