ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調に交換を行います。

TEIN STREET BASIS に交換

毎度ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたTEINの車高調に交換です。

 

TEINのSTREET BASIS(中古)になります。

でもかなりきれいな中古ですね。

全長式では無いので上げすぎも下げ過ぎも乗り心地に影響してしまいますね。

 

今は以前付けたタナベのDF210ダウンサスです。

バネがヘタって来てフロントはタイヤがかぶってしまっておりました。

ハンドルを切って干渉が出てきたので車高調への交換です。

 

高さは指1本半ほどで調整します。

 

サスペンション 車高調交換

かなり使い込んだ純正ショックとタナベDF210のダウンサスを外してTEIN車高調に交換しました。

まずは前後推奨値でセットして組付けしました。

 

リアは良い感じで指1本半ほどになりましたがフロントは車重が重いからか、かなり車高が低い状態でした。

フロントのみ推奨値から20mm強上げて調整して指1本半ほどにセットしました。

 

ヴェルファイア 車高の高さ

前後車高を上げて指1本半ほどになりました。

以前はインナーライナー天井部分が擦った後がありましたがこれくらいのクリアランスなら問題ありませんね。

 

減衰固定タイプですのいつものTEINより少し固めに感じますね。

でもその分沈み込みも少なく乗りやすいと思います。

 

ヴェルファイア 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

以前ダウンサスに交換した時にはアライメント施工しておりますので数値の大きな崩れはありません。

 

車高が気持ち上がったのでトーイン状態。

フロントトーをキッチリ修正。

 

フロントのキャンバーはナックル部で微調整して走りやすいようにセットしました。

タイヤを新品にしてからライナーへの干渉があるみたいですのでちょっと寝かせてセットさせて頂きました。

 

リアは非調整ですが経年劣化もあると思いますが狂いが出ておりますね。

走行距離は16万kmオーバーですので仕方ありませんね。

 

ワンオーナーで大事に乗られているヴェルですからね。

ブッシュなどを交換するとピシッとした感じが出るかも知れませんね。

 

調整後の試乗です。

足回りがしっかりしたので乗りやすくなりましたね。

 

以前は異音も出ていたそうですが気になる異音は感じません。

16万km乗った足回りでしたからね。

 

近所での試乗では干渉は全くありませんが段差や斜めになって車が傾いた時には多少後ろ側が擦れますね。

ちょっと曲げて上げればクリアーすると思います。

 

今回は三重県よりご来店ありがとうございました。

また、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

そして~

ビールの差し入れ おつまみも~~

ありがとうございます。

最近テレビでめちゃうまいと評判の本麒麟を頂いちゃいました!

しかもおつまみまで一緒に~~~

 

ありがとうございます。

ギンギンに冷やして今晩早速飲ませて頂きますね。

ありがとうございます。

ご馳走様です (*^^*)

 

参考工賃

車高調交換 20,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)