スポンサーリンク
JZS171W クラウンエステート TEINの車高調に交換 四輪アライメント調整

ご利用ありがとうございます。

持ち込み頂いたTEINの車高調に交換のご依頼です。

TEIN 車高調に交換

いつもご利用ありがとうございます。

今回はもう一台のクラウンエステートでご来店頂きました。

 

持ち込み頂いたTEINの車高調に交換です。

30mmほどローダウンがご希望でです。

 

では、早速交換

サスペンション 車高調交換

クラウンエステートはリアの足回り交換で内張りを全部外さないと作業が出来ません。

それだけで脱着1時間位かかっちゃうなぁ~

しかも気温が高いので室内での作業は大変・・・

 

交換自体は簡単ですね。

持ち込み頂いた車高調で中古になります。

シート位置がバラバラになっていたのでセットしてからね。

 

なぜ中古の車高調でスプリングセット長まで外してしまうのか?

理解が出来ない・・・

車高の高さ

フロント35mm、リア25mmのローダウンで前後のバランスが良い感じに仕上げました。

高速走行が多いので気持ち前下がり気味にセットしております。

 

これで指1本ちょっと位の車高になりました。

減衰はハードにセットさせて頂きました。

 

フロントは後から触れますが、リアはまた内張りの脱着が出てきますので。

高速でも安定して走れるようにハードで調整。

 

クラウンエステート 1G締め直し

車高が無事決まったので続いては1G締め付けです。

年式もあり走行距離も多くなっております。

ボルト・ナットもかなり劣化が見られますね。

 

今回は無事全部緩める事が出来ましたが余り良い感じではありません。

いずれ新品交換が必要になってくるかも知れませんね。

 

クラウンエステート JZS171W 四輪アライメント調整

最後にアライメント調整です。

主に高速走行がメインの車両です。

 

かなり手が入っておりますので走りやすいようにセットさせて頂きます。

以前も違うエステートで何度も調整させて頂いております。

 

キャンバー角は極端に寝かせたり極端に起こせると走りにくい感じが出ておりました。

今回はTEINの車高調ですのでローダウンによるナチュラルキャンバーの角度で適度にセットさせて頂きました。

 

前後のトーも走りやすい感じにセット。

これで足回りの仕様にあったセッティングになり走りやすいと思います。

 

調整後の試乗

最後に試乗を行いました。

TEINの車高調は有効ストロークが少なめです。

ある程度の沈み込みでバンプがタッチでロールを抑えております。

 

減衰はハードでセットしておりますので抑えもしっかり。

高速走行はキビキビ走りやすいセッティングと思います。

 

今回はご来店ありがとうございました。

また、宜しくお願いします。