スポンサーリンク
HGY51 シーマハイブリッド RS-R ダウンサス取り付け 四輪アライメント調整

持ち込み頂いたRS-R Ti2000ダウンサスに交換します。

リアが電動シートですとかなり時間が掛かる作業となりますが今回は電動シートでは無かったです。

RS-R Ti2000 ダウンサスに交換

持ち込み頂いたRS-R Ti2000ダウンサスへ交換を行います。

RS-Rさんのスプリングはレートが柔らかい事があります。

 

Ti2000はその中でもしっかりしているので今回はどうでしょうね?

早速交換を行います。

 

サスペンション ダウンサス交換

リアはシートが電動がどうかで作業時間が大幅に変わります。

今回は電動シートでは無かったので通常通り作業を行えました。

 

シーマハイブリッド 1G締め 1G締め直し

前後純正スプリングからRS-R Ti2000ダウンサスへ交換が出来ましたので各部開放したアームブッシュの締め付け作業です。

リジットラックで1G状態を作りしっかり1G締め直しをさせて頂きました。

 

これでアームブッシュのストレスフリー状態となりました。

 

 

 

車高の高さ

車高は結構落ちましたね。

フロント45mm、リア35mmのダウン量でした。

 

ストロークは問題無さそうですね。

1G締め直しをしてますのでアームがかなり動くようになりました。

 

スプリングのレートの低さもあるかも知れませんが全く収まってないくらいフワフワ感がありました。

 

シーマハイブリッド 四輪アライメント調整

 

最後に四輪アライメント調整を行います。

ローダウンにより前後ネガキャンバーとなりました。

 

リアはキャンバー調整カムがありますが余り起きませんね。

出来る限り起こして修正。

 

前後のトーもキッチリ修正を行いました。

フロントは多少内ベリが出やすいので注意してもらうようにお願いしました。

 

調整後の試乗です。

やはりフワフワした感じがありますね。

 

純正スプリングは長さがかなりありましたがRS-R Ti2000になりレートが柔らかい。

純正バネみたいな突っ張り感が無くなってしまいましたね。

 

1G締め直しが想定されてないのかも知れませんが。

 

今回は岐阜県よりお越し頂きありがとうございました。

また、何かございましたらご来店お待ちしております。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス交換 18,000円(税別) 四輪アライメント調整 10,000円(税別)